キーワード選びのイメージ

記事
コラム
SEOを行うに当たり、キーワードはどうやって選べばよいのか、この記事ではそのイメージをかんたんにご紹介したいと思います。

キーワードを選ぶ前にペルソナをはっきりさせる

ペルソナは、あなたが提供する商品やサービスのターゲットとなる顧客像のことです。本来は、年齢、家族構成、居住地、年収などを詳細に設定するのですが、そこまで綿密に行う必要はありません。性別、年齢層、興味の範囲などを、あなたが提供している商品やサービスと照らし合わせて顧客像を思い浮かべてみてください。コンテンツマーケティングにおいては、このペルソナに対して記事を書きます。

ペルソナのニーズをはっきりさせる

ペルソナがはっきりしたら、今度はそのペルソナが求めている「ニーズ」をはっきりさせます。ペルソナは、あなたの商品やサービスに興味があるとしても、すぐに購入してくれるわけではありません。購入までの間にはプロセスがあります。その各プロセスにおいて、ペルソナが知りたいと思っていることや不安に思っていることなどを、ブログ記事として提供してあげるのです。

キーワードを選ぶ

各プロセスにおけるペルソナのニーズがわかれば、キーワードも絞られてきます。
キーワード選びのイメージについて「ちょっとよくわからないんだが…」という方は、ぜひぜひ当方までご連絡ください。お問い合わせだけでも大歓迎です。

それでは皆様、よい週末を!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す