スモールビジネスだからこそやりたいコンテンツマーケティング

記事
ビジネス・マーケティング
私が提供しているサービスは、すべてがコンテンツマーケティングをサポートするものです。これまで、SEO関連のサービスを提供する企業に勤めたり、外部から関わったりしながらコンテンツを作るお手伝いをしてきました。そして、私なりに感じたのが、スモールビジネスだからこそ、コンテンツを使ったマーケティングに力を入れるべきだということです。

私は、長い間、輸出入や越境ECにも関わっていました。今もこの業界には仲間がたくさんいます。しかし、みんながコンテンツをうまく使えているかというと、そうではありません。SNSやブログを通じて既存顧客と良い関係を築いて売上を伸ばしている仲間もいれば、自前の販売サイトすら持たず、大手ECモールに依存している仲間もいます。

確かに、大手ECモールには販売力がありますから、力を入れるのは当然のことかもしれません。ただ、依存はやはりリスキーです。

こんな世の中なので、ECモールの売上は好調なようです。ここまでコロナ禍が長引き、人類が対応に苦慮している状況を考えると、ネットにおける消費行動は、高齢の世代を除き、当たり前のこととして、このまま定着していくでしょう。

だからこそ、スモールビジネスは今、将来を見据えて種をまく時期だと私は考えます。コンテンツを今からコツコツと積み重ねれば、コンテンツは近い将来、見込み顧客を誘導してくれる財産になります。

コンテンツマーケティングに興味をお持ちのスモールビジネスオーナー様と、ぜひ一緒に未来の財産を作りたいと思っています。

スモールビジネスが行うべきコンテンツマーケティングについて知りたい方は、ぜひご連絡ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら