バナー広告/メイキング🍓

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!大阪でデザインとイラストのお仕事をしているゆきです。
今回は、先日依頼をいただいたクランベリージュースの制作過程について書きたいと思います。

【完成データ】
画像1
picture_pc_ed925340986a0d2e5f4a78cf1d920230.jpeg

【制作の流れ】
①描くイラストについて打ち合わせ
依頼者さまから下記の内容で見積もり依頼をいただきました。

依頼者さま👩>>
「クラウドファンディング用バナー広告をお願いします。
ベースはクリーム色で、そこに下記のイラストを描いてください。
1:スムージー 上にホイップクリーム
2:クランベリージュース(上にミント)
3:クランベリージューススティックも入れて欲しいです。
文言は後ほどお送りします。」

返信内容ですが、行き違いがあるといけないので、こちらの解釈をできるだけ細かく言語化して依頼者さまに伝えます。↓↓

こちらの返信内容✉️>>
「内容の確認ですが、スムージーとジュースのイラストを水彩で描かせて頂き、頂いた文言や素材と組み合わせてWEB広告にするといった解釈でお間違いありませんでしょうか…?
また、スムージー(上にホイップクリーム)ですが、クランベリーを使った赤いスムージーの解釈でお間違いこざいませんでしょうか?」
と返信しました。

すると依頼者さまからの次のお返事がきました。
依頼者さま👩>>
「イメージとしては、スタバのストロベリーフラペチーノのような感じを想定しています!」
と具体的に指示してくださりました。
(こういったイメージがあると描きやすいです^ ^)

そのためイラストは下記のように描きました。↓↓

画像2

picture_pc_ef1dd88c6a356b1ed0df638c046707e7.jpeg


②レイアウトやサイズを決める
依頼者さまの方で文言が決まったので、仮のレイアウトを組んでいきます。
また、サイズにつきましては依頼者様がWEB系広告の発注が初めてで迷ってらっしゃったので、どちらのサイトでクラファンを行うかをヒアリングし、そのサイトの規定サイズを調べて提案しながら進めてゆきました。


画像3
picture_pc_d2e47d97da210527552ca97c7683c5ae.jpeg

こういった風に組みました。すると依頼者さまの方で「何度も〜」の箇所のコピーを大きくしてほしい、との修正をいただき、一番はじめの方に載せた完成データになりました。

ざっとにはなりますがこういった流れで制作しています。
☆販促物のクオリティを上げて、集客につなげていきたい!
☆かわいい広告を打ちたいけど、どう頼んでよいかわからない!
☆WEB広告は初めて展開するので不安…。
など、お悩みがございましたら気軽にお問い合わせくださいね!
見積もりのみ依頼も大歓迎です◎

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す