ココナラブログのハッシュタグの使い方

記事
コラム
ココナラブログにはハッシュタグ機能があることを知っていますか?

私のブログではたくさんの制作実績をご紹介していますが、「これと似たデザインがもう少し見たい!」なんて場合にハッシュタグはとても便利です。

この記事では、私(ちひろ)のココナラブログ内におけるハッシュタグの効果的な使い方をご紹介します。

スマホ版とアプリ版、パソコン版に分けてご紹介するので、ご自身の使用媒体に合った方法をご確認ください。

【スマホ版、アプリ版】ココナラブログのハッシュタグの使い方

ココナラブログはスマホ版とアプリ版でほぼ同じ表示になっています。

記事内の画像はスマホ版のスクリーンショットですが、アプリでもほぼ同じ表示になることを確認済みです。

まずはココナラブログのトップページを開きます。

・ちひろのココナラブログトップページ

sp_1-80.jpg

そのままずーっと下までスクロールしてください。

ページ送りボタン、「最新ブログ」、「アーカイブ」のあとに「ハッシュタグ別」という項目が出てきます。

sp_2-80.jpg
あとはここで自分の好きなキーワードをタップしてください。

たとえば、シンプルなデザインを探している方は「シンプル」をタップしてください。

「シンプル」というタグのついた私の記事がすべて表示されます。

sp_3-80.jpg

注意点
記事の一番最後にあるタグをタップしてしまうと検索範囲がココナラブログ全体に及んでしまいます。

sp_4-80.jpg
どういうことかというと、画像の赤枠の部分のタグをタップすると「私(ちひろ)を含め、ココナラブログを利用しているユーザー全員の「シンプル」というタグがついた記事」がすべて表示されてしまいます。

パソコン版ココナラブログのハッシュタグの使い方

スマホ版、アプリ版同様にまずはココナラブログのトップページを開きます。

・ちひろのココナラブログトップページ

ブログトップ-80.jpg

そのまま少し下にスクロールしてください。

すると右サイドバーに「ハッシュタグ別」という項目が出てきます。

スクロール後_1-80.jpg

あとはここで自分の好きなキーワードをクリックしてください。

たとえば、シンプルなデザインを探している方は「シンプル」をクリックしてください。

「シンプル」というタグのついた私の記事がすべて表示されます。

タグ一覧_1-80.jpg

注意点
記事の一番最後にあるタグをタップしてしまうと検索範囲がココナラブログ全体に及んでしまいます。

pc_4-80.jpg

どういうことかというと、画像の赤枠の部分のタグをクリックすると「私(ちひろ)を含め、ココナラブログを利用しているユーザー全員の「シンプル」というタグがついた記事」がすべて表示されてしまいます。

おわりに

私(ちひろ)のココナラブログにおけるハッシュタグの効果的な使い方をご紹介しました。

私のサービスではご依頼の際に「完成イメージ」「参考イメージ」のご提示が必須となっています。

どうしてもイメージが沸かない方はぜひ私のココナラブログに掲載しているサンプルを参考にしてみてください。

★おすすめ記事

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す