制作物紹介7(ヘッダー)

記事
デザイン・イラスト
おはようございます、ちひろです。朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

クーラーをつけずに過ごせるのを楽しみにしていたのですが、昨日からマンションの下で工事が始まってしまい、せっかく涼しくなってきたのに窓を開けられなくて残念😔

さて、それでは、今日もココナラでいただいたご依頼の制作物を紹介していこうと思います。

今日はnote用に作成したヘッダーをご紹介します。ブログやサイト、noteをはじめとしてSNS等のヘッダー作成をご検討の方はぜひ参考にしてください☺

ご依頼はコチラ♪


用途


今回のご依頼はnoteのヘッダー制作でした。

noteの場合、

noteヘッダー確認用サンプル.png

上の画像のように

・推奨サイズの一部分しか表示されない
・プロフィールアイコンと被ってしまう

という特徴があります。

そのため、当サービスでは推奨サイズを守りつつ、ヘッダー表示範囲内にしっかりとテキストが表示されるように、また、プロフィールアイコンと被らないように、デザインを作り込んでいきます。

※初稿提出前にある程度調整は行いますが、必ずご自身でも表示確認をしていただくことをお願いしております。

ご希望イメージ


今回は事前にクライアントさまよりラフ画をいただき、そちらを参考にお作りいたしました。

追加ヒアリング内容


ヒアリングを行い、以下のご要望をいただきました。

・フォントにこだわりあり
・和風な背景を使いたい
・テキストにははっきり見える色を使いたい
・1案はラフ画を参考に、残り2案は新しいデザインで作成してほしい

初稿①

初稿①.png

一つ目の初稿は、クライアントさまにご要望になるべく近づけたデザイン案です。

フォントも事前にクライアントさまご自身でお選びいただいた「Noto Sans」と「かんじゅくゴシック」を使用しています。

初稿②.png

もう1点、ベースは同じですがテキスト部分に白い縁取りをつけたものもお作りいたしました。

初稿②

初稿③.png

続いて初稿②は、こちらで別の素材、フォントをチョイスしてお作りさせていただきました。

和風なイメージの強いタイトルだったので、和風フレームもふんだんに使い、かなり和テイスト強めに仕上げました。

初稿④.png

ベースは同じですが、テキスト配置をクライアントさまご自身のラフ画に近づけたものも一緒に提出しました。

ちなみにフォントは「いろはマル」と「いろは角クラシック」を使用しています。

初稿③

初稿⑤.png


初稿③でも別の素材、フォントを使用し、①②とはまた違ったイメージになるように制作しました。

メイン部分のフォントに「木漏れ日ゴシック」を、サブに「源暎ラテミン」を使用しています。

どちらかというと可愛い寄りのデザインになるように仕上げてみました。

完成版

mitocats11さま修正依頼完成版.png

最終的に納品したのがこちらです。

※納品直後に修正依頼が入ったため、修正依頼後のものを掲載しています

初稿①をベースにフォント変更等の修正を加えました。

おわりに


私の出品しているサービスでは、このように異なるフォントや素材を使用してまったくデザインの異なった初稿を3案提出いたします。

クライアントさまの好みに合わせて、初稿のデザインをお好きに組み合わせていただければと思います。

ご依頼、ありがとうございました☺

ヘッダー制作のご依頼はコチラから✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す