サムネイルとピンク

記事
デザイン・イラスト
ピンクという色は女性のイメージを代表する色のひとつ。だったんですが、最近は色々とジェンダーレス化の方向にあるので、男性でもナチュラルにピンクを使う人が増えてますね。僕自身もピンク色の車を買うかと言われると微妙ですけど、去年ユニクロで買ったピンクのパーカーは割と気に入ってたりします。

サムネの話で言うと、ピンクは色々と便利な色ですね。明るいし、薄くすれば高級感も出るし、ショッキングピンクみたいなビビッドな色にすれば目立てるし。あと黒と相性が良いっていうのも便利ですね。アウトラインなしで文字が読めるっていうのはでかいです。

skuramochi.jpg

これが反対色の黄緑とかだったりすると可読性が微妙に。


あとピンクは「ジェンダーバイアスを感じる色」の第一位らしいです。女性らしさを強要されていると感じる人もいるようで。これはおそらく、長らくピンクが「そうゆう使われ方」をされてきたって事で、そんで今でも大体そうゆう使い方をされてるんですが、その辺の反動なのではないかと思っています。あんまりジェンダー関係の事を書く場所ではないと思うのでこの辺にしておきますが、ピンクの使われ方って、時代とともに、これから変わってくるんじゃないでしょうか。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す