怖い事例

記事
ビジネス・マーケティング


みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。すっかり更新を止めておりすみません。
毎日、とまではいきませんが定期的にこれからも配信してまいりますね。
オミクロン株が最近でも猛威を奮ってます。
特に、お子さんのおられる家庭では、コロナになった、という方も少なくないようです。
そんな中、除菌系のクレベリンが話題になっていますが、措置命令が出たことをご存知ですか。
2022年2月。
消費者庁は、本日、大幸薬品株式会社に対し、同社が供給する「クレベリン スティック ペンタイプ」と称する商品、「クレベリン スティック フックタイプ」と称する商品、「クレベリン スプレー」と称する商品及び「クレベリン ミニスプレー」と称する商品に係る表示について、それぞれ、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行いました。
「空間に浮遊するウイルス・菌を除去」などの表示に合理的根拠がなく、消費者に誤解を与えるおそれがあるという優良誤認表示が理由だ。

大幸薬品は「措置命令は誠に遺憾であり、速やかに必要な法的措置を取る」と発表、徹底抗戦する構えだ。

実はクレベリンに対する措置命令は今回で2度目。消費者庁は2014年にも置き型商品の「簡単、置くだけ! 二酸化塩素分子がお部屋の空間に広がります」といった文言が景品表示法違反に当たるとし、措置命令を下している。 
若返りの表現は
保湿などの表現ならOKです。
認知症は、言い換え表現が必要です。
例えば、「ボケっとしているその時に」など病気をイメージさせない
表現なら問題ありません。
ガン予防については、薬事的には部位や病名はNGです。
気になる生活習慣に、くらいならOKです。

\今、プレゼントキャンペーンやってます/
化粧品薬事のお問い合わせは下記までご連絡ください。
公式サイトはこちら▼
ライジングコスメティックスで検索して!

#WEB広告 
# WEB
#クレベリン
#措置命令
#経営者 
#綺麗になりたい
#エイジングケア
#景表法
#ライジング・コスメティックス
#美容好きさんと繋がりたい
#美容マニア
#広告表現
#美容オタク
#スキンケアマニア
#エイジング
#美容垢さんと繋がりたい
#おすすめコスメ
#スキンケア好きさんと繋がりたい
#美容Day
#スキンケア用品
#美容好きと繋がりたい
#美容
#美容女子
#シワ改善
#美容部
#保湿クリーム
#美容情報
#薬事法
#薬機法
#経営者と繋がりたい


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す