【近況報告&少し宣伝】パソコン環境が新しくなりました!

記事
コラム
こんにちは、ささやです。
今回は近況報告になります。

先日、ついに10年以上苦楽を共にしてきたPCとモニターお別れして、新しいPC環境を整えるに至りました。
PC本体は約10年、モニターはなんとブラウン管で、私が学生時代にPCを初めて持った時、自作してくれた友人が持ってきてくれたジャンク品のブラウン管モニターで、その時からず~っと現役だったのでなんと稼働年数は推測ですが20年近いです。
しかも、両方ともたまーに不調な時もあるけれどまだ動くんです…本当に頑張ってくれました。

今回、思い切ってPC環境を刷新したのは、ココナラをはじめご依頼を頂くことが増えてきたこと(本当にありがとうございます!)で、作業に対してパソコンの性能がもうそろそろ限界がみえてきたこと。
そして、モニターの縦横の比率が、世間のWEBサイトや動画の比率と完全に合わなくなってしまってきていたこと、があります。

パソコンは、この2年ほど、作業している間は、稼働しているソフト以外で不要なバックグラウンドで動いているプログラムを極力切って作業していました。購入した当初は余裕だった4Gのメモリはその対処でもいっぱいいっぱい…CPUもしんどそうでした。老体にムチ打たせてしまってました。

そして、モニターは比率が追い付かなくなってきていて、イラスト作業は問題ないのですが資料探しなどでWEBを見ている時やココナラをチェックするときに、画面からサイトが常にはみ出す状態に…。

ああ、もうこの子達は引退させてあげないといけないのかな、という気持ちだったところに、先月沢山のご依頼をいただいたり、給付金を国からいただいたこともあって、思い切って刷新した、というわけです。

もう、本体は10年近く、モニターは20年近く苦楽を共にしてきた相棒なので、愛着が凄くて、しかも壊れてもいないので、PC本体は引き取りに出すのですが、文句のようなエラーも不具合もなくHDD初期化もしてくれ、モニターは電源を入れると英語で『やあこんにちは!僕は〇〇だよ!』と相変わらず表示してくれるので、あまりにもかわいくて、そんな子たちを現役から引退させるのはとても寂しくて、少しキモいかもしれませんが泣いてしまいました。
子供のころから、お人形遊びやぬいぐるみには一切愛着を示さない子供だった私なのに、おかしい話ですが…。

現在、旧PC君は私の部屋で下取り発送の準備中。モニター君は、余りにも愛着がわきすぎたので、部屋の押し入れで大事に保管して、新しいモニター君に何かあった時のためのサブ機として待機してもらうことにしました。もし壊れても、今は壊れたパソコンをインテリアにしてくれるサービスがあると聞いているので、インテリアに改造して今後も部屋に置いてあげたいと思います。

そして、我が家に先日届いた新PCはとても快適に動いてくれています!
永く使ってあげるためにいろいろ調整も随時してあげようかなと…。
データ移行もスムーズに終わり、作業領域もぐっと広がり、タイムロスも少なくなり、これまで以上に皆さまのご依頼に数多くお応えできる環境になったかと思います。
これからも宜しくお願い致します!

こちらは現在2件のお申込み状態。夏なので配信環境を整えたりSNSの気分転換にしたいとお考えのお客様がとても多いです。サンプル画像やポートフォリオを見ていただくとわかりますが、こってり系から爽やか系、ケモノ系、かっこいい系、ゆるふわ系までご対応できますのでシーンにあわせてお声がけください!
追加料金でペアアイコンやバストアップ、太ももから上、全身立ち絵や差分もご対応できますので、『こういうものはできますか?』といった相談もお気軽にお声がけくださいね。似顔絵も勿論承っています。

夏から秋にかけてはダイエット商戦やシーズン切り替え商戦の準備に入られている方も多いかと思います。


イベントや新刊を締め切りまでに仕上げたい、連載原稿やyoutube漫画広告の作成時間を短縮したい方には上記のようなサービスもあります。Youtube漫画の色分けにも対応していますので、一度ご相談下さい!

その他、同人新刊や電子書籍をこの夏に出してみたい方には表紙作成サービスもご用意しています。
同人誌価格として基本設定していますので、お気軽にオーダーしてみてください。表紙のデザインを変えるだけで新刊をより多くの方に手に取ってもらった、という事は実際にありえるので、皆さんの作品がより多くの方の手に渡るお手伝いができればと思っています。

その他、ZOOMなどのWEB会議の背景やYoutubeやツイキャス、ミラティブやtwichi配信のサムネイル、店舗テイクアウト販促チラシなど、様々な用途にお使い頂けるプランも2つご用意しています。

こちらの2サービスも、お財布事情や用途に応じてお選びください。

新しいPC環境で、皆様のお手伝いをこれからもさせて頂ければと思っております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


※写真はガーリードロップ様からお借りしました
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す