喪中でも神社参拝しても良いのか?

記事
コラム
喪中でも参拝して良いのか、ということですが

基本的に四十九日までは避けた方が良いと言われています。
これは私も同意見です。

やはり近い人がお亡くなりになった後というのは心も体も疲弊しておりますので

まずは家のことに集中していただくという意味合いなどもあります。

四十九日過ぎた後であれば基本的に喪明け、ということで通常通りのお付き合いや神社参拝もよろしいかと思います。

ただ神社の役員などで大きな祭典などの参加は1年控えた方が良いでしょう。

この辺り、地域によっても違いがあるので、その都度、周囲の人に確認していただければと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら