社会貢献 ① 不幸な社会とは (自己肯定感が低い・自分に価値を感じない等のお悩みに)

コンテンツ
コラム


前回、

心がモヤモヤしたり、憂鬱になったり、

自分に価値を感じられなくなったりする原因として、

「社会貢献している実感がない」というものがあるのかもしれない、

などと書かせていただいたのですが…。

 何をもって社会貢献とするの?


誰しも、

「人様からお礼を言ってもらえた」

「感謝してもらえた」という風に、

自分は人様の役に立ってると思えると、

心も安定するのかなあと思っております。


しかし、「社会貢献」と一口に言っても、

「何をもって社会貢献とするのか?」が、いまいち、よく分からない…

例えば、

ボランティア活動をすれば社会貢献したことになるのか?

貧しい人に寄付をすれば社会貢献になるのか?

というと、それも、少し違うような…。

そんな「社会貢献」という言葉の曖昧さも、

モヤモヤしてしまう一因なのかもしれません。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す