使える/できる!パソコン講座を考えています。

記事
コラム
ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは。
初めましての方も、ご依頼頂いたご経験のあるお客様も、当ブログをご覧くださってありがとうございます。

 私は、とある町の教室で、word/excelを現在進行形で教えているのですが、みなさんご自分で使う機会はあまりないとおっしゃる方が多いのが気になっています。生徒層は、お仕事で使う方ばかりではなく、主婦や、セカンドライフの趣味で始められるシニアの方が多いので当然といえば当然なのですが…。
 お仕事で使いたい!おっしゃる方も、レッスン中は、気ばかりが競って、実際に自分が使うイメージが持てていないご様子で、テキストや問題と解説があればできるけど、実際の仕事の場面で活用できていないと思う方も少なくありません。一方で「今までできなかったけど、やれたよ!」と言って大喜びで教えてくれる生徒さんもいらっしゃいます。
 当教室に通っていただかなくても、オンラインが日常になりつつある昨今、もっと多くの方に、パソコンを使えるようになってデジタルライフのハードルを下げていけたらなと思います。

 それで、なんでこんなことを書いたかというと、新しいサービスを始めたいなと考えているからです。教室に通われる生徒さんは、多くは2パターンみえます。

パターン1:【興味があって、でも全くできない/触ったことがない方】

 この方たちは、やってみたいできるようになりたいという気持ちがとても強いので、当教室に足を運んで下さったように思います。お金もしっかり払ってくださって、やる気も満々です。ちょっと、というかどんなに優しいテキストで解説しても、こういう方たちにはそれでもとても難しいと感じるものです。それでも果敢に挑戦し、一歩一歩確実に進めていかれます。
 この方たちに対して、私ができることは、内容を教えるのではなく、応援をすることです。生徒さんには、自分ができているという自覚を促すことです。そして、よくわからないことは当然あるので、生徒さん自身の疑問を読み解き、ご自身の言葉や体で、理解できるような形にかみ砕いて説明すること、です。
 このようなアプローチをすることで、このパターンの方は、間違いなく上達していきます。年齢は関係ありません。後は似たようなことで繰り返し練習をしていき、少しずつステップアップをしていきます。

 で、私が注目しているのは、次に書きますパターン2の層とそれ以外の方です。自分でどんどんできる方はそのままどんどんスキルアップしていってください!

パターン2:できないわけではないけれど、もっとできるようになりたい方


 このパターンの方は、周囲に自分よりできる人がいて、もっとできたらいいなー、とぼんやりでも感じている方です。そして、自力で勉強してみたけど、意外とわからないことが多くて、自習の成果があまり感じられなかった方ともいえます。向上心があり、伸びしろもありますが、あまり難しい内容から始めると挫折しやすいです。
 こういう方は、できるところとできない所をきちんと分析するところから始めるといいですね。どこまで自分が分かっているかがはっきりしていないと、いきなり理解できない内容にぶつかってしまって、思考停止・やる気減退になったりします。
 とにかく人によって習熟度が異なるので、各生徒さんをよく観る必要があります。本人のニーズとマッチすると、格段にできるようになるので、要求度が高い内容から勉強するといいです。そして、実際に活用できるシーンも多いので、実際に使えたという成功体験が生まれるとなお成長します。
 こういう生徒さんは、色々コツを知ろうとするので、使いやすくするコツを伝えることもできますし、相談したほうが早いということも自覚出来ているので、結果として成長が早いです。

で、私がもう少し注目しているのは、次のような層です。
様々な事情で教室に通うところまでには至らないけど、きっと通ってくれたら伸びしろがたくさんあるから、色々仕事が楽になるだろうな、という層です。できない自覚があるままに、勉強する機会のないまま、効率の悪い使い方を続けている方もきっとみえるでしょう。また、自分が使えると信じていて、効率の悪い使い方しか知らないまま、苦労して不得意な事務作業を行っている人もきっといらっしゃるはずです。
 教室に通ってくれさえすれば、もしレッスン内容と別のことでも、何かの際には相談に乗ることはできますし、私の知ってる知識や調べる知識を使って提案することもできます。また、下記の当サービス「ワープロ・表計算・パワポのアドバイスします Word/Excel/PowerPointで困った時、ぜひ!」でも、ご相談に乗ることも可能です。(DMで直接質問するツワモノもいていいと思います!)
 このサービスで過去にご相談いただいた方は、周りに詳しい人や、相談できる人がいないので、困ったことが発生すると、どうにもできなくなり、ワラにも縋る気持ちで(ダメ元とも言いますネ!)ご依頼下さった感じでした。
 もちろん中には解決できなかった方もみえますが(この場合はキャンセル対応をしています。相談料としてお支払い下さる方も見えます)、ほとんどの方は、「えー!そんな簡単に解決できるのー!」と驚きつつも喜んで下さいました。
 以前はワンコインサービスだったので、ご相談しやすかったのですね。現在はココナラの仕様でワンコインサービスを提供できなくなってしまいました。残念。

 でも私は、そこそこできる層にこそ、効率の良い操作や、楽になる操作法を知ってほしいです。できない自覚があるのに、勉強する機会のないまま、効率の悪い使い方を続けている方に、自分が使えると信じていて、効率の悪い使い方しか知らないまま、苦労して不得意な事務作業を行っている人に、目から鱗を落として欲しい。

労力最小限成果最大限!

パソコン作業は、苦行ではなく、作業効率化のためです。もしパソコン作業が苦行に思える方がいらしたら、どうにか楽にならないかと、一回考えてみましょう。抜本的な改革が必要な例もあるかもですが、そうしたら、それなりの専門家(VBAマクロやRPAとか)に相談するのも一つの手です。残念ながら私はそこまでの実力がないので、この類のご相談を頂いた場合、専門家レベルの話なので、そちらにご相談下さいってお答えします!
 私がすぐに提供できるのは、そこまでいかない、ユーザーレベルのこと。入力ひとつとってもコツがあるかないかで、入力のしやすさは格段に変わります。そういった知ってる人は知っている、でもありふれ過ぎて本になったりはあんまりしないんだ、っていうような簡単なコツから、そこそこ知っていると便利なこと、わかりにくい考え方の解説など、初中級者むけの効率化ワンポイント講座を有料ブログで配信出来たらなと考えています。

まずは継続を目指して!
雑記をはさみながら、ブログを作っていこうと思います!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す