【占い】スピリチュアルとの付き合い方

記事
占い
今日は近くの公園で梅を見てきました。
桜ほど派手さはありませんが梅も綺麗ですよね。
平安時代の花見は桜ではなく、梅だったそうですよ。
ほのかな香りに癒されました。

さて、本日の話題は…
スピリチュアルとの付き合い方です
※これはあくまで私の考え方で正しい正しくないというお話ではありません

私は占い師をしている割にはスピリチュアルな世界には懐疑的です。
身動きが取れないぐらいに追い詰められた心を軽くする為に、一時的にそういうモノを頼るのも1つの方法だとは思います。
でも、生活の全ての答えをそこに求めるのは危険だと感じています。
人間には自我があり、創意工夫を用いて悩みながらでも自分で選択して行動する事に意味があると思っています。

それが絶対的に正しくて、その教えに全て従えば幸せになれるという事はないと思っています。
思考を自分じゃない何かに委ねるという事は危険です。
何かを信じる事は自由ですが、常に「本当に全てが正しいのかな?」という視点は持ち続けて欲しいです。
これはすべてを疑えという事ではなく、自分で考えるクセをつけて欲しいという事です。
そういう事を言ってくる人が悪なのではなく、行動に取り入れるかどうかは自分で決めてください。

何かに依存している状態は心地よいと錯覚します。
自分で考えて行動する必要が無くなり、言われた事を実行するだけでいいという状態は気持ち的にすごく楽になります。
すべての悩みから解放された=これは正しい事なのだ!と誤認するのです。
どんなに素敵な事でも、依存まで行くと毒になります。
これを忘れないで欲しいです。

スピリチュアルはつらい時に生活のスパイス的に少量使用する程度にとどめるのが良い距離感だと私は思っています。

明日は今日の続きで「占いとの付き合い方」をお話したいと思います。


あさひな
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す