YouTubeの動画のスケジュールを設定して公開する方法は?

記事
ビジネス・マーケティング
YouTubeの動画を投稿したい時間に操作が難しい場合もあります。投稿予約の機能があるといいなと思ったことはありませんか?
そこで今回は、YouTubeの動画のスケジュールを設定して公開する方法について紹介します。

スケジュールを設定して公開する方法とは

youtube331.jpg

では、スケジュールを設定して公開するとはどういうことなのでしょうか。
通常は動画をそのまま公開するのですが、この機能を使うことで指定した時間に動画を公開することが可能です。
そのため、公開した時間に手動で公開しなくても事前に設定しておくことで、自動で公開してくれるという機能です。


YouTubeの動画のスケジュールを設定して公開する方法

次に、動画のスケジュールを設定して公開する方法について紹介します。
YouTubeの動画のスケジュールを設定して公開することを公開予約と言います。この公開予約は動画をアップロード後、公開範囲を指定するところで時間を指定することができます。
1.まず動画をアップロードします。
2.次にタイトルや説明文、サムネイルなどを設定し、次に進みます。
3.動画につけるカードや終了画面の設定が表示されるので、設定する場合はそれぞれ設定を行い、次へをクリックします。
4.すると「公開設定」という画面が表示されます。ここで一番下にある「スケジュールを設定」をクリックします。「スケジュールを設定」を選択すると日付と時間を指定することができます。
日付はアップロード日から2年後の最後の日の日付まで指定することができます。
例えば、2020年9月5日にアップロードした場合、2022年9月30日の23:45まで指定可能です。
また、時間は15分単位で指定出来るようになっています。

プレミア公開も可能

スケジュールを設定して公開するときでも、プレミア公開を行うことができます。
プレミア公開とは、ライブ配信の動画版のようなもので、動画がライブ配信のように公開され、視聴者とリアルタイムで交流を行うことが出来る機能です。
スケジュールを設定して公開した場合もプレミア公開を設定することが可能になっています。
逆に、スケジュールを設定してプレミア公開する方がそのままプレミア公開にする(インスタントプレミア公開)よりも良いでしょう。
スケジュールを設定してプレミア公開にすると視聴者に何時からその動画がプレミア公開されるかわかるため、たくさんの人に伝わりやすいです。
そのため、結果的にチャットをしてくれる人が多くなる為、たくさんの人と交流を行うことができます。

まとめ

今回は、スケジュールを設定して公開する方法について紹介しました。
スケジュールを設定して公開にすることで、自動で動画が公開されるようになります。
是非使ってみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す