若者に人気のTikTokは承認欲求を満たすだけではない!

記事
ビジネス・マーケティング
TikTokは若者に人気のSNSコンテンツであり、自分の承認欲求を満たすためのツールとして知られていますが、実はTikTokは承認欲求だけでなく、勉強にも活かせる動画も多く上がっています。手軽に英語を覚えるなどの使用方法に最適でもあるのです。

TikTokは承認欲求を満たすツール?

TikTokは自分の存在意義を人に知ってもらうための承認欲求を解消するためのSNSとして説明されることがありますが、これは、TwitterやInstagramとなんら違いはありません。
TikTokだけが、承認欲求を解消するためのツールではないのです。
確かに、自身の顔バレなどする若者は多くいますが、そこから人気が出る男性も女性もいる事は確かです。人気者になれる反面、身バレして危険な目に遭うかもしれないといった怖さもあるのも確かです。使い方をしっかりと考えなければいけないのは、どのSNSも変わりありません。
ただし、TikTokはYouTube同様で様々なカテゴリーの動画が配信されているため、短時間で勉強に役立つ情報も発信されているのも事実ですので、全てが悪影響という訳ではないことを理解しなければなりません。

勉強に役立つTikTokerのオススメ動画

サラリーマンや学生が、通勤・通学中にちょっとヒアリングの練習やテンプレート英語を覚えるのに手軽に使えるのもTikTokの良いポイントです。ぜひ、楽しい動画だけでなく、教養を深める使い方もしてみましょう。
英語で「一口ちょうだい」はなんと言うでしょうか?#よく使う超日常英会話
Seigo【WildTurkey代表】さんのTikTokでは、日常で使える英会話をシチュエーションに合わせて教えてくれます。
もちもち #おうちxmas #英会話 #英語 #ネイティブ30秒英会話 #英語教室 #english #英語学習 #リスニング
ネイティブ30秒英会話さんの動画では、たったの30秒で使えるフレーズを外国人の講師の方が教えてくれるので、スピーキングだけでなくヒアリング能力も高められる教材となります。

まとめ

TikTokは何もバカ騒ぎする承認欲求を解消してくれるだけのツールではありませんので、お子さんが利用しているからと言って全てが、悪い方向に進むわけではないと思います。なかには使い方を間違ってしまう子供もいるでしょうから、親がしっかりと管理することも大切ですが、勉強のツールとして利用している子たちもいますので、線引きをしっかりと見極めてあげましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す