タックンのSLICE OF LIFE

記事
コラム
うへぇ~、俺は大抵真夜中の丑三つ時に起き出して酒を呑み始めるんだが、流石に朝7:00まで焼酎お湯割りを飲み続け、神棚と仏壇にお供えをして般若心経を唱上し、ドサッとBEDに倒れ込んで目が覚めたら午後1:00じゃねぇか!

いや、良く寝たもんだ。こんなに何もわからず寝込んじまうのも結構珍しい。
良く考えたら、目が覚めずに独居死していたって可笑しくないぞ。
いや、まだまだ大丈夫だろうけど・・・。
一昨年だったか、お経を上げていたら何処からか「あと20年」と聴こえて来たから、勝手に解釈すれば「お前は後20年生きる!」と言う意味だろう。

時々、そう言う事が有る。
今から数十年前の、常磐高速道での爆発炎上事故でも「もうダメだ!助からない」と覚悟を決めたら何処かから「ひだり」と聴こえて左のドアを蹴破って転がり出て助かった事がある。
他にも何度か「もうダメだ!俺は死ぬんだな」と言う場面で、何やら声らしき声が聴こえて助かっている。
ガキの頃から、神棚や仏壇、外に有る便所神様、井戸神様、庭の一番奥にあるお稲荷様にお水やお供え物をするのが日課だったから「神様を信じる」と言うより「神様と共に在る」と言う生活だったと言うのがふさわしい。
毎日無事に生きていられる事に感謝し「神様、仏様。毎日無事に過ごさせて頂き誠に有難うございます」と申し上げる。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す