商店街の事務局として、個店のHPのSEO対策をココナラで解決!専門家に任せることで、品質改善を実感!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
今回は、ココナラ購入者事例をご紹介します。

追浜銀座通り商店会は、横須賀市に位置し、140の加盟店が集まる商店街です。高齢化が進み、連絡手段はFaxや電話でしているという商店街ですが、その中でもインターネットなどに積極的な「巻き爪キュア」さんというサロンの方からHPを検索で上位に表示したいというご要望を受け、ココナラでSEO対策のサービスを依頼されました。
そんな高齢化が進む商店街で積極的に新しいことにチャレンジされている、追浜銀座通り商店会事務局の神馬さんにインタビューさせていただきました。

ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

元々ココナラは出品者としてサービスを利用していましたが、ココナラならニッチな要望にも答えてくれるのではと感じていました。
そこで追浜銀座通り商店会の事務局にHPのSEO対策の依頼が入った際、私自身SEOなどはかじってはいたものの、専門家ではなかったので、ココナラでプロにお願いしたいと思い依頼しました。

ー商店街に携わったきっかけや業務内容を教えてください。

writing.JPG

自分が出産したことがきっかけで、追浜の地域のママ達の力になりたいと考え、育児コミュニティを立ち上げました。
そこから地域との繋がりができてきた中で、商店街の会長から事務局をやってもらえないかというお誘いがあり、現在は事務局で経理やイベント企画などを担当しています。
商店街を良くしようという目的で外部の専門家が意見をしてくれても商店街の方に受け入れてもらえない場面もあるので、私が外部の方と商店街の方をつなげる仲介者のような役割も果たしていますね。

ー実際に利用してみていかがでしたか?

HPのURLを送るだけで、SEO対策の全体のプランニングをしてもらえるようなサービスでした。
トークルーム上で様々な角度で質問があり、丁寧なヒアリングのあとに、30ページにも及ぶHPの診断とノウハウをまとめたPDFの資料が提供されました。「HPがある人は全員やった方が良いのでは?」というリッチな内容のサービスでした。
今まで頑張ってキーワードなども入れながらやっていましたが、すごく遠回りにやっていたなと思いましたし、自分で手探りでやるよりも、ココナラでプロにお願いした方が結果クオリティも良いし、時間短縮にもなるためコストパフォーマンスコスパが良いなと思いました。
専門家に任せることで、品質改善を実感しました。

スクリーンショット 2021-06-29 14.15.08.png
「巻き爪キュア」さんのSEO対策を実施するHP

ーココナラ利用のメリットはなんですか?

トークルームでチャット形式でやりとりできるので、メールよりも気軽にスピーディーに連絡がとれるので、子育てや家事の合間や、移動中のバスの中など何かの合間に仕事が進められるのは便利です。
サービスを選ぶときに、クチコミや星の数、予算やサービス内容をみながら比較検討できたので納得感をもって購入できました。

ー今後使ってみたいサービスはありますか?

今回サービスを利用して既にSEO対策のキーワードなどは出していただいているので、今後はプロのライティングの方にそのキーワードを重視しながら記事を書いていただきたいなと思っています。
商店街では時折イベントを行なっており、その際にスタンプラリーのチラシの作成をお願いしてみたいですね。また新しい取り組みとして商店街で店や商店街のひとの魅力をYouTubeで配信することなど考えているんですが、企画や動画編集をお願いしてみたいです。


追浜銀座通り商店会では、毎月15日に駅前で「おっぱま15の市」というマーケットを開催するなど、商店街の活性化のために積極的に活動をしている神馬さん。お話しする中でも、商店街を良くしたいという神馬さんの想いがとても伝わってきました。ココナラは今後もそうした想いを持つ人たちを応援するプラットフォームとして広めていきたいと思います。

追浜銀座通り商店会
京急線追浜駅を最寄りとする商店会。横須賀市は、いわしの水揚げ、ワカメや海苔の養殖、たこつぼ漁等の漁業が行われており、商店会内には、豊富な水産資源を活用した料理を提供しているお店もあります。また、商店会では、「子育てしやすい」「住むなら追浜」を目指して日々活動されています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す