【セカンドキャリア事例】出産・育児・夫の転勤・・ライフステージに合わせてしなやかに働き方を変えていくプロデザイナー

記事
デザイン・イラスト

こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには自分のスキルを生かして新しいキャリアを築き、自由な働き方を実現している出品者さんがいます。
今回は、チラシデザインやパッケージデザインの分野で活躍しているYukku designさんにお話を伺いました。
ココナラに出品することで場所や時間に囚われない働き方を実現し、視野を広げて自分らしいキャリアアップの道を拓いたYukkuさんのストーリー。働き方やキャリア形成で悩む全ての方への力強いメッセージも頂いたので、ぜひ最後までお読みください。

サービスURL

【経歴・キャリア】デザイン一本20年!パッケージデザインや販促物や印刷物など数々のグラフィックデザインで活躍

デザイン一本で、かれこれ20年グラフィックデザインの仕事に携わってきました。
新卒で入社したメーカーの商品開発部にてペット用品等のパッケージデザイン、その後、転職しながら、玩具メーカーのパッケージデザインや、飲料・輸入食品などの販促物やwebデザインを担当しました。

印刷会社でのデザインオペレーションの経験を経て、観光関連のデザイン企画会社に時短勤務する傍ら副業デザイナーとしての活動を開始し、2021年からココナラで出品し個人事務所を開設しました。

【出品をはじめたきっかけ】夫の海外転勤辞令で仕事を辞めてココナラデビュー

コロナ前に夫の海外転勤の辞令が出たことで、勤めていた会社を退職しました。
日本にいなくてもオンラインで仕事ができる方法として複数のクラウドを検討する中で、ココナラの「”自分”を売り出していく」という特徴が良いな、と思い、ココナラでの出品を決めました。

結局、コロナウイルスのパンデミックが起こったことで夫の転勤はなくなってしまったのですが、その後国内での転勤が決まりました。ココナラのおかげで、引っ越しても仕事には何の影響もなく、続けられています。

【ココナラで出品しているサービス】チラシ制作・パンフレット制作・パッケージデザイン他、さまざまなデザイン関連サービスを出品

ココナラでは、主にチラシ制作やパンフレット、パッケージデザインなど、印刷物のデザイン関係のサービスを出品しています。
スクリーンショット 2023-06-13 16.40.19.png
Yukku designさんの出品サービス

初めて出品した際には、チラシ制作は既に出品者もサービスも多かったことから、まずは画像の切り抜きや色補正などの簡単で価格帯の低いサービスを出品し、購入のハードルを下げて実績を積んでいくという作戦をとりました。
また、出品した頃は時期的に年賀状デザインの需要があると踏んで、今も出品しているDM・はがき・ポストカードなどのデザインサービスも出品し、リーズナブルな金額でご依頼いただけるようサービス内容を整えました。

その結果、出品してから間もなく複数のお客様にご購入いただき、早期に軌道に乗ることができました。

それから、チラシ制作やパッケージデザインなどの依頼も増えていき、今はチラシ制作とパンフレット制作でPRO認定もいただき、多くのお客様にご購入いただいています。

チラシやパンフレットは、子ども関係の習い事や学習塾の方からの依頼が多いです。他にはペット関係や、あとは珍しい事例だと政治家に立候補される候補者さんからご依頼をいただいたこともありました。

【印象に残っている取引】パッケージデザインの依頼を受けたアドベントカレンダーが大手ECサイト「おもちゃ(その他)ランキング第1位」を獲得!

出品しているサービスの中ではチラシ制作の販売実績数が多いのですが、もともと会社員時代はパッケージデザインをやってきたということもあり、パッケージデザインの仕事にはちょっと特別な想いがあります。

そんな中、玩具の企画販売の会社さんからアドベントカレンダーのパッケージデザインのご依頼をいただいたことがありました。
アドベントカレンダーとは、箱状のカレンダーに小さなおもちゃやお菓子が入っていて、クリスマスなどのイベント前に1日1つずつ開けて楽しめるものです。その箱のデザインを、ということで、パッケージが商品のメインとなるようなデザインに携わらせていただきました。
最初は1つのアドベントカレンダーのパッケージデザインのご依頼で、2案ご提案したところ「2つとも買い取らせてほしい」という嬉しいお声を頂戴し、さらに別のアドベントカレンダーのデザインもリピートでご依頼いただきました。
yukku3.jpg


仕事そのものがとても楽しく、ワクワクした気持ちで取り組んでいたのですが、お客様からの温かいお言葉によって一層幸せな気持ちになりました。
そして、さらに嬉しいことに、なんと私がパッケージデザインしたアドベントカレンダーが大手ECサイトの「一番売れてます」表示を獲得したのです!これは本当に嬉しいことで、私も自分で商品を購入し、姪っ子へプレゼントしてしまいました(笑)

このお客様は、ココナラのご利用が初めてだったのですが、その後もチラシのご依頼をいただいたりして、ご縁が続いたことも良かったです。
忘れられない思い出の取引となりました。

【ココナラで出品するメリット】場所や時間に囚われない自由な働き方が実現できる

私が感じるココナラのメリットは、テキストだけ(オンラインだけ)でやりとりができるところです。
夫の転勤にともない引っ越しをしましたが、場所に囚われずに仕事ができるため、どこにいても「自分の仕事」を続けられるという点はとても良いと思います。
時間のコントロールも自分でできるので、家族の都合に合わせて行動できるというところも嬉しいです。

他にも、お客様の数が多いという点もメリットだと思います。
個人から企業まで、さまざまな方が購入目的でココナラを利用されているので、色々なご縁やご依頼をいただき、仕事を獲得するという点でも、新たな仕事に挑戦できるという点でも、ありがたいなと思っています。
yukku2.jpg

Yukku designさんが作成されたチラシ

【働く女性やキャリア形成で悩む方へのメッセージ】やりたい事をやる方法はいくらでもある

正社員デザイナーとして働いていた頃は、徹夜や終電は当たり前という時間的拘束がきつかったことを覚えています。若かりし頃の私にとっては、それがやりがいでもあったのですが、結婚し家庭を築く上ではやはり無理が出てきてしまい、退職して派遣デザイナーとして定時で帰れる働き方を選びました。同時に、副業デザイナーも始めたことで、日中は負担の少ない仕事をこなしながら、やりたい仕事もできる環境を作れるということに気付きました。

正社員時代は、こんな働き方があるなんて思いもしなかったので、自分で実行しておきながら「こんな方法もあるのか!」と目からウロコが落ちたような感覚でした。

結婚、出産、育児など、女性はとくにライフステージの変化の影響を受けやすいと思います。
そんな中でも「やりたい事をやる方法はいくらでもある」ということを、伝えたいです。

キャリア形成や、働き方で悩んでいるときに、例えば勤め先などの「自分と同じコミュニティ」の中で相談しても、答えや意見は限られてきます。だから「やめたらおしまいだ」とか「ここでキャリアは捨てなきゃならなんだ」とか、そんな風に考えてしまうこともあるかもしれません。

でも、そんなことはありません!

私個人の話になってしまいますが、会社勤めをしていたときは、周りにはすごいデザイナーさんがゴロゴロいて、自分なんか足元にも及ばない……と自信を喪失したこともありました。有名になったり成功したりしている同期を見て、私なんか……と思うことも。

でも、ココナラで仕事を始めて、たくさんのお客様と出会って「自分のスキルを必要としてくれる人に、自分の価値を提供できる」という喜びを知りました。
同時に、築き上げてきたキャリアやスキルを、伸ばし続けられるという可能性も感じました。

だから、今悩んでいる方には声を大にして「あきらめないで!」と伝えたいです。
あなたのキャリアを諦めずに、生かす場が、方法が、必ずあるはずです!

【夢・展望】海外で暮らしながらココナラで仕事を続けたい

実は、夫の海外転勤の話が出たときに、私は心ときめいていたんです。
「海外に住んでみたい」という夢がありまして……。

ココナラだったら、これまでやってきたキャリアを捨てずに海外でもそのまま仕事ができるので、海外暮らしも実現できる!と、ひそかに海外移住計画を練っているところです。(まだ具体的ではなく半分妄想ですが……)
夫はカーデザイナーなのですが、転勤が多く単身赴任することもあるので、単身赴任中に娘を連れて海外生活を送るというのもいいかも、とも思っています。
自由な働き方を実現できたことで、夢は膨らむばかりです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す