日本で一番詳しいFX FXに聖杯は無いが聖典はある

記事
マネー・副業
FXトレードをやっていると、よく「聖杯を探せ」って話を聞くんだけど、これって要は、絶対に勝てる必勝法とか、永遠に儲かる自動売買のことを言ってるんだよね。でもさ、そんな魔法の杖みたいなものは、残念ながら存在しない。どれだけ探しても、楽して儲ける方法なんて夢物語なんだよ。これは、まるでソファに寝転びながらダイエットしようとしてるようなもんだ。

でもね、僕らには「聖典」があるんだ。これが何かっていうと、武術で言うところの五輪書みたいなもので、宗教でいうと経典のようなものなんだよ。この聖典には、ただ儲かるための方法だけが書いてあるわけじゃない。いやむしろ、そんなことはあんまり書いてなくて、もっと深い意味でのトレードの指導書なんだ。

例えば、トレードの曼荼羅って僕らは呼んでいるんだけど、この聖典には9つの要素が書いてあるんだ。これを全部揃えないと、トレードで勝ち続けることなんて無理なんだよ。

まずは「トレード倫理観」。これがないと、何でもアリの無法地帯になるからね。トレードはギャンブルと違ってれっきとした職業であることをしっかり認識して、プロとアマの違いを知ったり、毎月の予算を立てる理屈を学ぶこと。次に「正しい手法の概念」。手法ってのはトレードの武器みたいなもので、この武器が鈍ってたら戦えない。

「13の戦術」も重要だ。あなたはたった1つの戦術で相場に挑んでないかい?確かに1つの戦術を磨いてナントカ流を名乗るのも良いけど、相場の局面に応じて戦術を使い分けた方がいい。これは、ただチャートを見ているだけじゃ見えてこない13の攻撃手段のことなんだよ。そして、「5つの防御法」。攻めるばっかりじゃなくて、守りも大事。これを忘れてると、気づいたら全財産を失ってることもある。

さらに、「正しい演習法」だ。楽器を演奏する人だって一日でも練習を怠ると本番で手が震えるからね。練習にも正しい方法があるって知ってた?それから「資金管理法」。これができてないと、一回のミスで全部パーになるんだ。資金管理だけで勝率が変わってくるくらい重要だよ。

「感情コントロール」も大事。負けが続くと、つい頭に血が上ってしまうけど、冷静さを失ったら負けが確定する。そして、最後に「続けていく力」。これは、一見地味だけど、実は一番大事かもしれない。もしかしたらあなたも続けていくことに嫌気がさしたりしてるんじゃない?

面白いのは、大抵のトレーダーはこのどれかが欠けてるんだよね。で、その結果として、9割のトレーダーが負けるって言われてるんだ。これ、トレードの世界じゃ常識みたいなものさ。

一度、僕の知り合いが「俺には感情コントロールなんて必要ない」って豪語してたんだけど、その人、結局チャートが赤くなった瞬間に冷や汗かいて、クリック連打してるうちに、全財産失ったんだよね。まさに感情に支配されてた瞬間だよ。結局、トレードにはこの9つの要素が揃って初めて、勝てる道が開けるってことなんだよね。

だから、僕らはこの聖典を信じてトレードしている。これさえあれば、あとは自分を信じて努力するのみ。聖杯は無いけど、聖典がある。これが僕らのトレードの真髄ってわけさ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す