似顔絵の線画と色付けについて

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、tomo_drawです。
前回のブログで、写真についてお話しました。
今回は、線画と色付けについてです。

画像は西オーストラリアのシンガー・ソング
ライター、Stella Donnellyの似顔絵です。
レコードジャケットそのままなのですが、こ
れもプロの写真画像を基に模写をしている
ので、僕のスキルというよりも本が良いんで
す。

本題に入りますが、左の画像の線画に色付け
をして、右の画像になります。
ですので、線自体は全く同じものです。やは
り色が入ると印象がかなり違って来ます。
色を入れる楽しみはそういった変化にもあり
ます。

特に目の印象はガラッと変わります。
線画には〝影〟が入っていないので、〝影〟
が入る事によりリアル感が増して来ます。
線画だけは「あれ?」と思っても、色が入る
とかなり近づく事もあります。
線画は似てるかもな〜くらいで思って下さい。

これは余談ですが、時々初心者の方の絵で、
目の白い部分を白のままで完成した絵を見か
けますが、それは思い込みで描いています。
白い部分もよく見ると色が入っているので、
そこに色を入れるとグッとリアルになります。
僕自身もそうでした。ある時気がついたんで
すね。ハッとしました。結構その発見の時は
嬉しかったので良く覚えています。

線画からの変化を味わえるのも、メッセージ
でやり取りしながら制作できるココナラなら
ではかと思います。
(※当然、変化の少ない時もございますので
ご了承くださいね。)
では、ご依頼、メッセージお待ちしておりま
す。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す