介護事業所のバックオフィス支援を始めました!

記事
コラム
はじめまして。
介護・福祉施設(事業所)の書類・マニュアル作成のサポートを開始した「みんなの事務室」です。
このブログでは、なぜこのサービスを始めたのかなどについて記してみます。

■ 現場の課題に寄り添いたい

これまで、介護・福祉業界において直接処遇職員として約10年、その後方支援部門である事務・管理職として約20年、計30年以上のキャリアを積んできました。
介護の現場では、介護福祉士やケアマネジャーとして利用者様と向き合い、管理職としては、室長やセンター長、事務局長、事務長を歴任し、現場のオペレーションから法人運営、行政対応まで幅広く実務を経験しています。

日々の介護業務の大変さ、利用者やご家族への対応、そして次から次へと溢れる書類仕事……。現場のスタッフがどれほど忙しく、身を粉にして働かなければならないか、身をもって知っているつもりです。

現在、多くの事業所では圧倒的な人材不足と、様々な書類業務の圧迫に悩まされています。たとえば、「新人が入っても、教える時間がなくて育たない」ことや「業務が属人化していて、その人が休むと現場が回らない」、「法令で義務付けられているが、マニュアルを作る・見直す余裕が全くない」など、悪循環によってスタッフの負担が増していく現場を目にしてきました。
そんな現場の負担を少しでも減らし、本来のケアに集中できる環境を作りたいという想いから、このバックオフィス支援サービスを開始しました。

次回の記事では、具体的に「みんなの事務室」がどのようなお手伝い(業務内容・料金体制など)を行えるのかについてご紹介させてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す