「なにもしてないのにしんどい」

記事
コラム


岡山相談ルームふくろうはあなたの困った!参ったに対話と提案で応えたい!
「岡山相談ルームふくろうココナラブログ」を
ご覧くださりありがとうございます!
悩み相談 カウンセリングを行っております。

さて今日は
「なにもしてないのにしんどい」です。
ご相談をお受けしていると…よく耳にする言葉。

そしてお話をお聴きしていると。
「何もしていない」ことはまったくないんです。
朝家族の誰よりも早く起きて、
家族の朝食を作って、お子さんのお弁当と夫(妻)のお弁当を作って
時計をみながら、お子さんのや夫(妻)さんが遅刻しないように起こして
家族に朝食を出して、あなた自身の出勤の準備をして、
布団を片づけて、ゴミ出しをして、家族を送り出して

あなたも会社に向かう。
やっと会社に出勤して、仕事をやって、
昼休憩でやっと、朝起きて初めてのご飯を食べている。
しかも、あなたは毎日コンビニの菓子パンで
昼食を済ましている。
それで仕事を終えて…帰宅。
帰宅したらお子さんが「お母さんお腹空いた!」と

心のジャブが効いた一言。
第2ラウンド家事という名のお仕事開始。
休みなく。晩ごはんを作る。
そこに夫が帰宅。
「あれ、まだご飯できてないの?」

無神経な一言を堪えながら家事を
続ける。そして夫はソファーでダラダラ。
疲れているのはあなたも同じ。
なんだかんだで寝ることができるのは深夜。
子どもの寝顔だけはかわいいけれど。
言葉にできないイライラ。
なんならムカつく。
(ムカつかないわけがないんです)
そして疲れて、イライラの原因を探しに相談に来られます。
そして第1声が「なにもしてないのにしんどくて…わからないんです」
いえいえ。
山のような仕事量ですよ!
心を心無い言葉の連続でボコボコに殴られていて
疲れたりイライラしないわけがないんです。
たまにでいいんです。

あなたとあなたの心とあなたの身体をしっかり
大げさなくらい、ちゃんと褒めてあげますしょう。
「私はえらい!」です。


そしてちゃんとあなたを労わってあげてくださいね。
////////////////////////////////
しっかり食べてちゃんと入浴
しっかり睡眠をとりましょう!
外出から帰宅したら。
手洗い、うがい、顔洗いしましょう。
みんなで一緒に感染予防
「岡山相談ルームふくろうココナラ」を
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
季節の変わり目です。みなさんお体ご自愛下さいね。


Tw・ブログのアイコン (4).jpg


岡山相談ルームふくろうは、あなたの困った、参ったに対話と提案で応えたい!
ココナラでは、まずダイレクトメッセージでご連絡ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
岡山相談ルームふくろう

ふくろう

最後の最後までお読みくださりありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す