「誰にも言えない悩みって、ありませんか?」

「誰にも言えない悩みって、ありませんか?」

記事
コラム

こんにちは。
*and more もあです。

今日は、
「誰にも言えない悩み」について書いてみようと思います。

誰にも言えない悩みというと、
大きな問題を想像するかもしれません。

でも実際は、

こんなこと言ったら贅沢かな。

こんなことで悩んでいるなんて恥ずかしいな。

みんな頑張っているのに。

そんな気持ちから、
言葉を飲み込んでしまうこともある気がします。

恋愛のこと。

夫婦のこと。

家族のこと。

仕事のこと。

友人とのこと。

将来への不安。

どれも人と比べられるものではないのに、

「もっと大変な人がいる」

と思うと話せなくなってしまう。

私自身、
結婚式の仕事をしていた頃、

幸せそうに見える人ほど
たくさんの悩みを抱えていることを知りました。

周りから見える姿と、
本人の心の中は必ずしも同じではありません。

だから私は、

悩みに大きいも小さいもないと思っています。

誰かにとっては些細なことでも、

あなたが苦しいなら、
それはちゃんと大切な気持ちです。

話したからといって
すぐに解決するわけではないかもしれません。

でも、

誰にも言えなかったことを
言葉にできた瞬間、

少しだけ心が軽くなることがあります。

もし今、

「こんなこと話していいのかな」

と思っていることがあれば、

その時点で十分、
話していいことなのかもしれません。

上手に話せなくても大丈夫。

まとまっていなくても大丈夫。

安心して話せる場所のひとつになれたら嬉しいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す