今日誕生日のみなさん、おめでとうございます。
今日誕生日じゃない方、素敵な一日になりますように♡
はじめまして。Webデザイナーの竹林みやこです。
私は以前、言語聴覚士として医療現場で働いていました。
現在はWebデザインを通じて、お客様の商品やサービスの魅力を整理し、必要な人へ伝わる形にするお手伝いをしています。
①言語聴覚士からWebデザイナーへ
言語聴覚士として働いていた頃、私は患者様やご家族と関わりながらリハビリを行っていました。
この仕事で一番嬉しかったのは、
患者様から感謝されることではありません。
自分が考えた訓練や関わり方によって症状が改善し、できなかったことができるようになった時でした。
患者様の笑顔を見るたびに、「関わり方ひとつで結果は変わる」ということを実感していました。
一方で、医療現場では人員不足や時間的な制約もありました。
本当はもっと深く関わりたい。もっとできることがあるかもしれない。
そう思いながらも、限られた時間の中でしか支援できない現実がありました。
そのたびに、
「もっと相手の力になれる方法はないだろうか」
と考えるようになりました。
②デザインとの出会い
そんな中で出会ったのがWebデザインです。
最初は興味本位で学び始めましたが、気づけば夢中になっていました。
デザインは単に見た目を整える作業ではありません。
誰に、何を、どのように伝えるのか。
情報を整理し、相手に伝わる形に変えていく仕事です。
これは、言語聴覚士として培ってきた経験とも大きく重なっていました。
③私が本当にやりたいこと
私は前に出て目立ちたいタイプではありません。
むしろ、縁の下の力持ちのような存在でいたいと思っています。
秘書や参謀、影武者のように、
主役であるお客様が輝けるよう支える立場が好きです。
だからこそ、
「デザインが素敵ですね」と言われること以上に、
「売上が伸びました」
「お問い合わせが増えました」
「お客様に魅力が伝わるようになりました」
と言っていただけることにやりがいを感じます。
最後に…このブログで発信していくこと
このブログでは、
Webデザインの学び
集客やマーケティングについて
EC販売や商品ページ制作
伝わるデザインの考え方
フリーランスへの挑戦記録
などを発信していきます。
また、医療・介護・福祉業界で働く方にも役立つ情報をお届けできればと思っています。
最後に私は、
「伝わらないを、伝わるに変える」
だけでなく、
「伝わるを、成果につなげる」
お手伝いができる存在を目指しています。
お客様の商品やサービスの魅力を整理し、必要な人へ届ける。
その結果として集客や売上につながることが、何より嬉しいと感じています。
このブログを通して、学びや気づきを発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。