札はさみ式財布

記事
エンタメ・趣味
10月頭に依頼を受けた 札ばさみ式の財布。
海外で買ったという財布 日本の札ハサミとは少し幅は狭い。いつも使うものですから そのうち革製でもヨレヨレにきてしまいます。
で同じサイズで作ってほしいという依頼。その際 少し変更も加えてカードを入れるポケットも追加してほしいと。
DSC_0136.jpg
DSC_0135.jpg
試作で作ってみると 内側にもポケット付けると 厚みが増すので、市内に出かけるついでに 適当な革を探していました。
そして 今ですべてのパーツが無駄なくとれる革を見つけました。
3個必要ということなので 色違いで3色購入。
作るときはいつも型紙を作ります。新しく買った革は試作の時の革より少し薄く、出来上がりに若干の違いが。大きさが3mm大きくなりました。
途中まで気づかず 大方出来がってから図ってみると長さが3mm大きい(^-^;
結局作り直し。そして出来上がったのが トップの画像。革の硬さもしっかりしてるので縫い目も綺麗に仕上がりました。
お札を挟む金具 長さが短いので手に入りません。ですので依頼主さんが持ってるものを使用してもらうことに。軸の穴を固定させるため、3Dプリンター
で軸を作って合わせました。
DSC_0162.jpg
こういう時 便利です。初めて革と3Dプリンターがコラボしました。

ちょっとしたもの作る分にはいいですね。3D-CADできるのでいかようにも調整可能です。
DSC_0150.jpg
DSC_0157.jpg
DSC_0158.jpg

さて次の依頼にかからないと。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す