三日坊主との正しい付き合い方

記事
ビジネス・マーケティング
みなさん、あけましておめでとうございます!
2023年もガンガンみなさんに有益な記事をお届けできるように発信していきますね!
いつもこんなつたない文章を読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

新年。
ほとんどの方が今年の抱負を決め、今年こそはと目標を達成した理想の自分の姿を思い浮かべながら思いにふけります。

「絶対5キロダイエットするぞ」
「SNSをしっかり運営して、憧れのインフルエンサーになるぞ」
「1週間に2冊読書をして、博識だって言わせてやる」
今年は本気だ!日記を書いて毎日チェックしてやる!


しかし、そんな胸に誓った思いとは裏腹に三日坊主という名の妖怪はいつの間にか私たちの後ろに息をひそめて様子をうかがっています。

1日目「よし!今日はしっかり読書できたぞ!やっぱり今年のオレは一味違うぜ!」
2日目「ああ~~ちょっと用事が立て込みすぎて読書できなかった~~よし!明日絶対やろう」
3日目「ん~今日もできなかったな、、、やっぱりオレって駄目な奴なんだ・・・」

嗚呼、なんて残酷な妖怪なんでしょう。
あれだけ固く決意した信念を簡単にポッキーのように折るなんて・・・
私たち人類はそんな三日坊主に一生支配続けられるのでしょうか。。。


いや、違う!
あの決意を!
あの信念を!
あの哀れな過去の自分を戦士にできるのは、自分自身!


三日坊主を追い払う方法は一つだけあります。
それは「習慣化」してしまうことです。

例えば、歯磨きってみんな意識してやったますか??
よし!今から私は歯磨きをするぞ~~~~~うお~~~~~!と気合入れて歯磨きってしないですよね。朝ごはんを食べたあと、夜寝る前。もう体に初期設定されていたかのように無意識でやってしまいます。そう。それはもう習慣化してるからなんです。


ではどうやれば習慣化できるのか?

「21日」です。
連続で21日やればそれはもう習慣化できてしまうんです。

その間はきっと三日坊主があなたを襲う機会を伺っているでしょう。苦しくても怠けたくても21日必ず続けてください。そうすればその妖怪はしっぽ巻いてあなたのもとを去っていき、もう二度と現れないはずです。


始めはきっと意識しないと難しいかもしれませんが、21日たつと無意識に続けていることに気づけるはずです。これが無意識領域ってやつですね(*ノωノ)

わたしも経験あるんですけど、習慣化されれば、やらないと気持ち悪い!になるんですね。ここまでくればもう怖いものなしです。


さて、みなさんは2023年をどんな年にしますか?
何かを本気で取り組みたい方、だまされたと思ってやってみてくださいね~!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す