歯磨き嫌いは、わがままじゃない。

歯磨き嫌いは、わがままじゃない。

記事
コラム
今月は〝虫歯予防月間”ですね。
障害を持つ息子と日々過ごしてる私は、歯科衛生士として
臨床に出て仕事をしています。

毎日の歯磨き。

「口を開けてくれない」
「歯ブラシを噛んでしまう」
「逃げる」
「泣く」

そんな姿を見るたびに

「私のやり方が悪いのかな。。。」
って、思っていませんか?

でもね、

発達ゆっくりさんの中には

✔︎歯ブラシの感触が苦手
✔︎口の中を触られるのが苦手
✔︎音や振動が苦手
✔︎見通しが立たないことが苦手

そんな理由で歯磨きを嫌がる子もいます。

だから

〝磨けない=しつけ不足”
ではありません。

まずは

「歯ブラシを持てた」
「お口を開けられた」
「10秒できた」

そんな小さな一歩を大切に。

歯磨きは毎日のことだからこそ

親子が笑顔で続けられる方法を見つけていけたらいい。

頑張りすぎなくて大丈夫です🌿

みなさんのお子さんは
歯磨きでどんなことに困っていますか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す