はじめまして。
R+Risee Companyです。
突然ですが、皆さんは名刺交換をしたあと、どんな会話をしていますか?
「よろしくお願いします」
そんなご挨拶だけで終わってしまうこともありますよね。
でも、もしその一枚から自然と会話が生まれたら、ちょっと素敵だと思いませんか?
きっかけは、息子との何気ない会話でした。
最近、ココナラで名刺制作のサービスを始めたいと思い、息子に相談していました。
息子はコンサルティングの仕事から営業マネージャーへ転職し、新しい環境で試行錯誤しているところです。
入社1か月で自分の営業アイデアを認めてもらい、全社に向けてプレゼンする機会にも恵まれました。
そんな息子に、
「営業マンなら、どんな名刺があったら嬉しいと思う?」
と聞いてみたところ、
「自分の人柄がわかる名刺とかかなー?」
そして、
「名刺がアイスブレイクの一つになったりしたら嬉しいかも!」
という言葉が返ってきました。
その言葉に、なるほど!と。
会社の名刺には、名前や会社名、役職、連絡先は載っているけれど、その人がどんな人なのかまでは、なかなかわからない。
でも、趣味や好きなこと、休日の過ごし方が少しわかるだけで、会話のきっかけになるかもしれない。
そんな発想から、ひとつのアイデアが生まれました。
名前だけじゃ、もったいない。
例えば、名刺の裏側にこんな一言があったらどうでしょう。
「休日はパンとコーヒーでご機嫌です。」
「ゴルフが大好き。でもスコアは秘密です(笑)」
「おいしいお店の情報、いつでも募集中!」
なんだか少し、話しかけたくなりませんか?
「私もコーヒーが好きなんです!」
「ゴルフされるんですね!」
そんな何気ない会話が、人と人との距離を少し近づけてくれるかもしれません。
これが、私の考えるセカンド名刺です。
名刺は、連絡先を伝えるだけのものじゃない。
もちろん、ビジネスに必要な信頼感も大切です。
でも、それだけでは伝わらない、その人らしい魅力もあると思うのです。
ちょっとしたユーモア。意外な一面。大切にしていること。
そんな小さな自己紹介を一枚に添えることで、名刺交換がもっと楽しい時間
なったら。
そして、
「この人と、もう少し話してみたいな」
そう思ってもらえるきっかけになったら嬉しいなと思います。
あなたの魅力を、もう一枚に。
そんな想いから、
「会話が生まれるセカンド名刺」
というサービスを考えました。
クスッと笑えるギャップ名刺。
好きなことでつながる名刺。
ちょっとユニークな「私の取扱説明書名刺」。
お一人おひとりの人柄や想いをお聞きしながら、その方らしい一枚をデザインしていきたいと思っています。
名刺を渡す人も、受け取る人も、思わず笑顔になるような。
そんな温かいご縁のきっかけを作れたら幸せです。
名前だけじゃ、もったいない。
あなたらしさが伝わる、もう一枚の名刺を。
「私だったら、どんな名刺になるんだろう?」
そんなふうに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
趣味や好きなこと、ちょっとしたユーモアを取り入れながら、あなたらしいセカンド名刺を一緒に考えてみませんか?
ココナラで「会話が生まれるセカンド名刺」の制作サービスをご案内しています。
ぜひお気軽にご覧ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
R+Risee Company