昨日に続いてクレカのお話になります。
本日は節約家のはずの私がクレカに年会費を払っている件です (^_^;)
現在、私はポイ活などの影響もあり多数のクレカを所有しています。
もちろんそのほとんどが年会費無料!
ゴールドカード3枚も年会費無料のゴールドカードです。
年会費が発生しているのはJREカードというJR東日本のカードです。
年会費は524円ですがJR東日本のサービスで十分元が取れています。
以上が私のクレカ情報・・・と言いたいところですが・・・。
JALとANAのカードにそれぞれ1万円ちょっと年会費支払中です (T_T)
理由は「紫組ステータスの維持」になります。(図解1枚目参照)
サラリーマン時代にJALとANAの上級ステータスを獲得したのです!
ステータスを維持するためにはJAL、ANA共に年会費が必須です。
一度ステータス落ちしたら復活するのはJALもANAも至難の業・・・。
ちなみにステータスを維持すると得られるメリットは主に以下です。
① 航空会社ラウンジの使用(同伴者1名までOK)
② 専用チェックインカウンター(手荷物検査等がスムーズ)
③ 優先搭乗(ちょっとだけ早く機内に案内される)
④ 到着後の手荷物優先受取(満席便の時はかなりの時短になる)
⑤ スタッフの皆さんからの感謝の言葉
今となっては年に数回の飛行機利用で元が取れていないのは確実。
とはいえ、JALでもANAでも上記サービスがあると心が満たされます。
節約家らしからぬ行動ですが、自分の価値観と相談し継続中です (^_^;)
以上、節約家のはずの私が贅沢しているという雑談です。
お付き合いいただきありがとうございました。
【悲報!ANAのSFC改悪情報!!】(図解2枚目)
このブログ記事下書き作成直後の4/23にSFCの改悪発表アリ (T_T)
2028年よりANAラウンジ使用にはカード300万円決済が必要です。
今後の対応を現在検討中 (^_^;)マジかぁ〜