ココナラの森🌳秋さんぽ🌾60歳乙女【第206話|60歳、服を選ぶ基準が変わりました🤣】

ココナラの森🌳秋さんぽ🌾60歳乙女【第206話|60歳、服を選ぶ基準が変わりました🤣】

記事
コラム
こんにちは😊 
60歳乙女🩷のひろです。

最近ね、洋服を買うことがずいぶん減りました。
仕事をしていた頃は通勤も制服でしたし、仕事を辞めて家にいる日も増えて。
もちろん、部屋着のままスーパーには行きませんよ!
「誰かに会っても恥ずかしくない程度」には着替えます。

でも最近ふと思ったんです。
「私、昔と比べて服を選ぶ基準が変わったなぁ」って。

昔は夏になると、
風が吹いたら「ふぁ〜〜〜っ」と広がるようなフレアスカートが好きでした👗
今でもそういう服は好きですし、「60歳になっておしゃれに興味がなくなった」わけではないんですよね。

山道を歩くなら動きやすいパンツとトレッキングシューズ🥾、
お出かけならその場所や一緒に行く人に合わせた服。
そして、今の私にとって洋服を買う時の超重要条件が……

「家で洗えること!!🤣」

おしゃれ着だってできれば家で洗いたい!そしてもうひとつ……「ノーアイロン!!🤣」
洗濯した後に「アイロンをかけないと着られないなぁ」なんて服は、だんだん手が伸びなくなりました。

さらに最近は、飲み物を飲んでいて手が当たって……ジャーッ💦
食べていて……ポトッ💦なんてこともよくあります🤣

だから「汚さないように気を遣って着る服」よりも、
「汚れたら家で洗えばええやん😊」と思える服の方がずっと気楽なんですよね。

若い頃の服選びは、
「かわいいかな?😊」→「似合うかな?」

60歳の今の服選びは、
「かわいいな😊」→「似合うかな?」→「これ、家で洗える?🤣」→「アイロンいらんよね?🤣」

洗濯表示までしっかり確認!🤣

でもこれって、おしゃれを諦めたわけじゃないんですよね。
動きやすくて、気を遣わなくて、自分で簡単に手入れできる。
その中で「これ好きだな😊」と思える服を着る。
それが今の私にはちょうどいいんです。

若い頃は鏡を見て服を選んでいたのに、今はまずタグの洗濯表示を見る。
これも60歳になった素敵な変化なのかなと思います。

みなさんも、服を選ぶ基準、昔と変わりましたか?

60歳乙女🩷
暮らしに寄り添うおしゃれを楽しみながら、今日もハッピーに修行中です。

「なんだか最近、無理しておしゃれしたり背伸びしたりするのが疲れちゃった」
「自分の今の年齢や暮らしに合った『無理のない心地よさ』を誰かと語り合いたい」

そんな風に、頑張りすぎない飾らない自分を受け入れてほしい夜はありませんか?

今夜もあなたからの温かいお電話を、ゆる〜くお待ちしています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す