断捨離のススメ

断捨離のススメ

記事
コラム
こんにちは、こんばんは。仙花です。

突然ですが、先ほど「断捨離」についてのメッセージが降りてきたので書き留めます。

断捨離とは、ずばり「念」を捨てること。

要らない念を家に溜めることで、気持ちがイラついたり最悪病気になってしまうこともあるそうです。

捨てられないものとしては、いつか着るかもしれないと思って保管している洋服や旅行先で買った思い出の品などが浮かびますね。

私がまず一番に思いついたのは、子供が小さかった頃に作った工作物や学校で書いた作文でしょうか。

思い出深いものならなおさら、捨てることに抵抗があるのは当然です。
ただ、それらに宿った念が家族の運や子供の成長に影響を与えているとしたらいかがでしょう。

ペットに例えると分かりやすいかもしれませんね。

家で飼っているペットは愛情を注げばその分の愛情を返してくれます。
一方で、野良猫や野良犬は下手に手を出したらケガを負ってしまう危険性があります。

「物」も同じ。

大事にされているものは自然と良いエネルギーが宿り、放っておかれたものには家の邪気が溜まります。

そうです、要らないものは「邪気の依り代」となっているのです。
であるならば、さっさと捨ててしまいませんか?

捨てる時はお礼を言って捨てましょう。

「楽しい思い出をありがとう」
「頑張ってくれてありがとう」

それだけでいいのです。

これが、先ほど降りてきたメッセージでした。

私は、さっそく靴を1足捨てましたよ。
断捨離とはいきませんが、要らないものは捨てようと心に決めました。

気になった方は、ぜひ実践してみて下さい。
思いのほか気持ちがスッキリすると思います。

それでは、皆さま良い一日を。
仙花がお届けいたしました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す