フリーランスSNSマーケターの秋山武流です。
SNS運用をしていて、多くの方が直面するのが「投稿するネタがない」
という悩み。今日は、広告代理店時代から培ってきたコンテンツ企画のコツをお伝えします。
ネタ切れの原因は「完璧主義」
「すごい投稿をしなきゃ」と思うほど、手が止まります。
でも、フォロワーが求めているのは、完璧な投稿ではなく
「役立つ情報」や「共感できる内容」。
まずはハードルを下げることが大切です。
3つのネタ源を持っておく
私がクライアント様にお勧めしているのは、以下の3つです。
1. よくある質問をストックする
お客様から聞かれることは、他の人も知りたいこと。
質問メモを取っておくだけで、投稿ネタの宝庫になります。
2. 業界ニュースをチェックする
自分の業界に関連するニュースを毎日少しでも見る習慣をつけると、
「これについて解説しよう」というネタが自然に見つかります。
3. 競合や同業者をリサーチする**
真似するのではなく、「この切り口いいな」「こう伝えるのか」と学ぶ視点で
見ると、自分なりのアイデアが生まれます。
コンテンツカレンダーを作ろう
思いついたネタは、カレンダーに書き込んでおく。
そうすると「明日何を投稿しよう」と毎日悩まなくて済みます。
ご相談ください
それでもネタが思いつかない、継続が難しいという方は、
ぜひご相談ください。あなたのビジネスに合わせたコンテンツ企画や
運用代行をサポートいたします。