私の中で格言があって
『人のサクセスストーリーは人のサクセスストーリーであって、自分のサクセスストーリーではない』
っていう…実際言ってみたら早口言葉みたいなやつなんですけど(笑)
簡単に言えば、人の成功体験を真似したところで、自分もうまくいくわけじゃない。ってことで、
多分ずっと言ってきてるけど、結局はやり方も『人それぞれ』なんやなぁって思うんですよね。
それこそ、講座とかメソッドって、その人が時間もお金もかけて、トライ&エラーを繰り返して…
うまくいった“うまみ”だけを凝縮して、自分のかかった手間と時間をノウハウとして売る。
それが講座やメソッドの構造なので、結局は大事な手間の部分は、みんなに楽に身に付けてもらおうと思って優しさで省いてしまってるんですよね。
だから、どんなにたくさんの講座を受けても、大事なこと教えてくれない、気になることが載ってない…そんな状態になるんやと思うんですよね。
だから私は、たくさんの講座を受講するより、自分でしっかり一つ一つの工程を理解しながら自分は今何をやっているのかと考えながら勉強していく方が、どんなに高い講座を受講するよりも、全然身に付くと思ってるんですよね。
あくまで私はですけど…
それはもちろん、とりあえず基礎から知りたいとか、まず初めのやり方すらわからない…そういう場合は、手取り足取り教えてもらうのが、すごくいいとは思っています。
それでも、習い事ジプシーのように、似たような講座を手当たり次第に受講して、その講座のテキストを読み込むよりも、
私は、自分が身に付けたいと思っていることに関してのテキストを、『一度自分で作ってみる』と言うことをお勧めしたいと思っています。
実際自分は自分の学んでいることをまだテキスト化できてません。
それでも、思ったことや、気づいたこと、みんなに教えたいと思ったことを、一つずつ文章に書き起こすようにしていってたら、いろんなものの構造が見えるようになってきたような気がします。
この、講座やメソッドに関する話もそうで…、
でも、あくまでこれは自分の考えに過ぎないという事は、しっかりと心に留めて、『あくまで自分の教科書』を作るつもりで、この話を書き込んでいます。
もし、なるほどなぁと思っていただける方がいらっしゃいましたら、試しにトライしてみて欲しいです!
そして何かしらで報告をいただけると参考になります。
気になった方はぜひぜひ、チャレンジしてみてください!
私はもう少しこのやり方で続けてみようと思います!
⸻
🕊️通話サービス出品中です。
思考整理のお供にぜひ♪
気軽にお声掛けください。
占いをしながらもお話お聞きします。