ママ友って、なんなん?

記事
コラム
ママ友って、友達なん?
それとも、課長・部長みたいな“立場”なん?
子どもがこの年に生まれて、この場所に生まれて、この保育園に通うことになったから。
その偶然が二人重なって、知り合いになる。
私が選んだことって、どこにあるん?って思う。

でもな、ママ友との関係が、我が子に影響することもある。
うちの子が保育園に転園したとき、ボスママのテリトリーに私が入っていってん。
引っ越しやし、仕方ないやん。
あの「0歳児からいてます〜」のボス感って、謎すぎる。
好きであなたのテリトリーに入ったわけじゃないんですぅ〜。

ボスママは、自分の家で何人かのママとその子どもを集めて飲むのが大好き。
保護者会でも、「〇〇さんと△△さんと、うちに集まって子どもらが遊んでる横で私らはビール飲んでしゃべってんねん〜」って、謎の報告。
そのメンバーに入ってない私に。
保護者会で。意味ある?

でもな、小さい子って、お友達のお家にお呼ばれするの、めっちゃ羨ましいみたいやねん。
子ども同士が仲良くしてて、「次は〇〇ちゃん(うちの子)もお家に来てな」って言われて、楽しみにしてた。
そしたら、目の前でボスママが「〇〇ちゃんは誘ってないで」って、子どもに直接言うたらしい。
大人気ない意地悪や…。

私が迎えに行ったら、うちの子、爆発して大泣き。
仕事から疲れて帰ってきて、そんな意味わからんことに巻き込まれて、大泣きしてる我が子を連れて帰るって、もう勘弁して〜ってなるやん。
私はママ友とつるむの、全然好きじゃなかったけど、ちょっと腹立ったから、
「〇〇も仲良くしたい子を呼んでお家で遊んだらええやん」って提案してしまった…。
あぁ、休日に…。やめとけばよかった…。
当日のことはあんまり覚えてないけどな。笑。

そんな言葉、子どもへの直接的・間接的な影響も日常茶飯事でちょっと気も使いながら、卒園までは過ごしたわ。
心の中では「チッ、このボスゴリラが」と思いながら。
あ、でも子どもにはそんなこと1ミリも言うてないで!
私は大人やからな!

親の人間関係で子どもが偉そうにできるのって、保育園まで。
それは、子育てして学んだこと。
小学校に行ったら、子どもなりに関係作りするからな。
ボスママの子どもは、妙な保育園での女王様時代から、小学校への切り替えがうまくいかなくて、いつの間にか一人でいてる子になってた。
それはそれで可哀想やな。
保育園時代に女王様というポジションに親によってつかされて、
小学校に行ったら、「自分でその場所キープスんねんで〜」って
放り出されるわけやん。
いやいや、やり方知らんって!
今まで、母が相手の母を取り込むことでしか
友達関係作ったことないんやって!

今、保育園でママ友に苦しんでる人!
保育園時代は、どんなに長くても7年!
そのあとは、子どもが自分で世間を知って、自分の世界を作っていくよ。
ちなみに私は、今も付き合ってるママ友は一人もいません!

毎日延長で保育園に預けて、仕事を一生懸命にしてて、ママ友との時間を作るなら、子どもとの時間を作るわって思ってた。
でもそれだって、当時から強がりってわかってたよ。
ボスママに気に入られて、お迎えや送りの時に笑顔で話ができたら楽だな〜って思ってたよ。
でも、相手のあることって、自分ではどうしようもないこともあるから!

意地悪な人とは、その人の意地悪が届かないぐらい
距離をとってやったらいいと思うねんな!

あ、そのボスママ、小学校の卒業式では一人だったよ。
結論、ママ友は自分にとって心地よくて大事にしたい人は「友達」。
息苦しさを感じているなら「課長みたいな立場」。
嫌な課長だって、異動でバイバイできるやろ。
嫌なボスママ見たら心の中で「はい、課長」っていうとき。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら