悩みの原因はあなたが原因ではありません!!~仕事で悩んでいる方へ~

記事
ライフスタイル
現在私は、ココナラで電話相談サービスを行っていますが、
実は今までもいろいろな方の相談に乗ってきました。


その中で多い悩みが、仕事、職場での悩み。

・職場に馴染めない
・上司のパワハラ
・同期や先輩からの陰口や嫌がらせ
などなど。


そこで今回はそんな仕事や職場で悩んでいる方に向けてお伝えしていきます。


1.そもそも仕事って何?

christin-hume-hBuwVLcYTnA-unsplash.jpg

仕事っていうと、人によって考えることは大きく異なってくると思います。

・自分の成長のため、
・社会貢献、
・人との出会い

綺麗な言葉でいうと上記ではないでしょうか。

確かに上記は素晴らしいですかもっと明確な理由は、
生活をするため、要は【お金】ですね!


仕事をして対価として給料、お金を得て生活していく。
そしてその上で自分の理想とする自己成長や社会貢献貢献、人間関係が円滑になるのではないでしょうか!


2.仕事で悩む原因は?


pexels-andrea-piacquadio-3807738.jpg

仕事での悩みは、その仕事自体が苦痛で仕方がない。
という方もいらっしゃいますが、ほとんどが人間関係です。

同期、先輩、上司との関係です。
職種によってはお客様ということもありますね。

それでもやはり人との関係です。


職場の人間関係って面倒ですよねー
上司は勿論ですが、配属先だったり、配属先でもグループがあったり。
ホント面倒くさい。笑


この人間関係で、やはり私達は人間なので合う合わないは当然あります。


気の合う人とは仕事やプライベートでも付き合っていけますが、合わない人とは何をやっても合いません。


あなたが「この人苦手だなー」」って思ったら、
反対に相手も自分のことをほとんどが「この人苦手だなー」って思っています。

これを改善していくのは、何か大きなキッカケがないと無理なのではないでしょうか。。。


3.悩みの原因は環境があなたに合っていないだけ

pexels-nothing-ahead-3729557.jpg

結論としては、現在の職場環境があなたに合っていないだけです。


仕事に行きたくないとか、ストレスを感じているあなたは、
もしかしたら原因は自分自身にあると考えていませんか?

人には合う合わないがあるので、
仕事が合わないこともありますし、
その職場の人たち、環境に合わないことだってあります。


今のあなたの状態でもしっかり受け止めてくれる、ノビノビと仕事が出来る環境はあるかもしれません。

というか、そのような環境はあります。
まだあなたが出会っていないだけです。


今の職場で仕事内容を変えたり、雰囲気を変えたり、人間関係を良くしようと思っても難しい。

今できることは、自分自身を変えること。

正直これしかありません。


あとは違う職場、環境に移る事です。

今の環境はあなたに合っていないだけで、
環境を変えるだけでストレスが減って、周りの人たちにも恵まれ、ノビノビ仕事が出来る事が多い。


また環境を変えた事で、仕事で大きく結果を出してプライベートも充実している方がたくさんいます。


4.まとめ

cheers-839865_1920.jpg

・無理に今の職場の環境を変えようとせずに、自分自身を変える。

・他人を変えることは出来ないし、なおさら職場環境を変えることは難しい。

・自分自身を変えたり、転職することで、本来のあなたの力を発揮出来る可能性がある。


特別転職をお勧めしているわけではありませんが、
転職するのも選択肢一つです。


悩みの原因はあなた自身ではなく職場環境に原因がある可能性があるので、あなた自身の問題ではない可能性もあります。


そのため、自分自身を責めるのでなく、
「この職場はこういう感じなんだなー」と、割り切ることが大切です。


先ほどもお伝えしたように、環境や他人をかえることを難しいですが、自分自身の考えを変えることは少しハードルは高いですが不可能ではありません。


生活のために仕事をしているとはいえ、だからと言って嫌々仕事をしてお金をもらっても自分の身を亡ぼすのはあまりにも勿体ないですからね。


今悩んでいるあなたは、あなたのせいではないので大丈夫!
自信を持ってください。


何か悩みや相談があれば私が聞きますので、
まずはメッセージでも気軽にいただけると嬉しいです。

↓わんすりー電話相談↓

↓ホステスさんにおススメ!↓



P.S
記事を読んで、
・参考になった
・少し気が楽になった
・前向きになった
・ちゃんと記事を最後まで読んだよ!

って方は、
お気に入り(この記事の最後のほうにあるハートマーク)ボタンをタップしていただけると大変嬉しいです。
よろしくおねがいします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す