雨が続いてなんだかだるい、頭が重い……

記事
ビジネス・マーケティング
雨が続いてなんだかだるい、頭が重い……そんなあなたに
 一週間ほど前、雨続きのせいか、朝から頭が重くて何もする気が起きない日が続いた。
 仕事のストレスもあったのかもしれないが、「これもしかして気圧のせいでは?」と思って調べてみると、実は同じような症状に悩まされている人はかなり多いらしい。
 なんと「低気圧頭痛」という名前までついているそうだ。
 これから始まる梅雨を前に、今のうちに整えておきたいことを少しまとめてみた。
服装と寝具を見直す
 5月から6月にかけては、日によって、さらに時間帯によっても気温や湿度が大きく変わる。
 薄手の上着を一枚持ち歩くだけでも、かなり体が楽になる。
部屋の環境を整える
 エアコンを適切に使うのは、もはや夏の必須事項。
 本格的な暑さが来る前に、フィルター掃除も済ませておきたい。
気圧変化とうまく付き合う
 季節の変わり目は無理をしすぎないことも大事。
 なんだかだるい、頭が重い、何もやる気が出ない——そんな日は、思い切ってしっかり休むのも必要だと思う。
小さな習慣で自律神経を整える
 晴れた日の朝は、できるだけ外に出て日光を浴びたり、軽くストレッチをしたりするだけでも生活リズムが整いやすい。
 朝に日光を浴びることは、夜の眠気に関わるメラトニンの分泌にもつながるそうだ。
 これから始まる梅雨と長い夏。
 5月のうちに少し生活を整えておくだけでも、6月以降の過ごしやすさはかなり変わってくる。
 無理をしすぎず、自分の体とうまく付き合いながら、季節の変化を乗り切っていきたい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら