よくいただく私に対する疑問やご質問にお答えします。
今回はFXだけではなく株についてもお答えしていますので、ご興味ございましたら最後まで読んでみてくださいね(^^)
以前の記事も載せておきます。
参考になるかどうかはわかりませんがご質問が多いものをいくつか選び、お答えいたしますね(^^)
まずはFXに関するご質問です。
ロングとショートで得意不得意はありますか?
私はショートのほうが好きです。
ショートのほうが一気に動くことが多いように思いますので、勝負が早いイメージですね。
それに、急激な変動は上げよりも下げのほうが多いと思っています。
毎日トレードしているんですか?
予定がなければ基本的には毎日トレードしますが、今年に入ってからはいろいろとすることがあり、なかなか出来ていません。
1月はトータルで10回ほどしかトレードできませんでした(>_<)
1日に何pips獲りますか?
pipsはとくに決めてはいません。
私が決めているのは金額です。
10pipsで辞める日もあれば150pips獲れる日もありますが、基本的には最低でも20pipsくらいは取れるまですることが多いですね。
1日何回くらいトレードしますか?
だいたい1回~3回くらいが多いですが、多くても5回くらいまでです。
それくらいの回数トレードすればだいたいは楽に目標金額を稼ぐことができ、50pips以上は取れることが多いので、その日はそれでやめてしまいます。
直接の個別ご指導はされていますか?
仲の良い友達には、FXだけではなく株のことも教えることもありますが、友達が遊びにきたついでに教える感じなので、わざわざ教えるために家に呼んだことはありません。
FXだけの月次損益はいくらですか?
毎月まちまちです。
最近はだいたい月次で200万円~400万円の間が多いです。
1月は忙しかったので200万円に届きませんでした(T_T)
モニターは何枚使っていますか?
私は株もFXもひとつのノートパソコンだけでトレードしています。
機種はマウスコンピューターのディスプレイが17.3インチの少し大きなタイプを使っています。
トレードに複数のモニターは必要ないと思っています。
ひとつのモニターで株とFXを同時に取引できるものですか?
ぜんぜん問題ありませんよ。
私は株はデイトレはやりませんので、8:20分ごろから9:00までに買いたい株の指値を入れます。
指値を入れればそのまま放置ですので、9:00からはMT4の画面に変えてFXトレードをします。
FXは短期トレードなので、午前中にはだいたい利確して一旦終わります。
その合間に株の画面を出して確認している感じですね。
次は株についてのご質問です。
株の買い方も教えてもらえませんか?
株に関してはそんなにお教えするようなことはありません。
長期保有スタイルですので、目当ての銘柄が下げれば買うだけです。
株で意識していることは、過去記事で書いておりますので、参考にされてください。
余談ですが、私が持っている銘柄を教えることは可能ですが、資格がない人が特定の銘柄を他人に推奨することは、法律で禁じられています。
これはFXでも同じで、例えば先出しとか言って「ドル円を153.4円で買いましょう」などと薦めることも、同じく法律で禁じられています。
株の含み損はありますか?
もちろんあります(>_<)
でも、かなり少ないです。
なるべくそうならないような買い方をしますし、私はかなり分散して投資しますので、含み損の銘柄があっても全体では大幅な含み益になっています。
何セクター、何銘柄保有していますか?
2026年2月6日現在で、17セクター36銘柄保有しています。
まとめ
いかがでしたか?
ご質問が多いことをまとめてみました。
今回はFXだけではなく、株のこともご質問がありましたので、一緒に書きました。
投資は正直言って、投資に使えるお金が多ければ多いほど資産は増えやすくなります。
資産が少ないかたは、まずはFXで資産を増やして、その後利益を株式投資に回せばどんどんと雪だるま式に資産が増えていきます。
ただし、それにはきちんとしたロジックで投資する必要はあります。
それと、絶対に余剰資金ですること。
これさえできれば、誰でも資産は増やせると思っています。
みなさんも頑張ってくださいね。
まずFXでタネ銭として資産を増やしたいのであれば、ご相談に乗ります。
FXはきちんとやれば、どなたでも勝てます。
ご興味がございましたら、まずはDMでご相談くださいね(^^)