確定申告・・・払うのは税金だけじゃない

記事
マネー・副業
確定申告にはまだ少し早いんですが、私は毎年この時期から節税について考えて行動しなければいけません。

私は今年6月からココナラでFXの手法ノウハウのサービスを販売させていただいております。

ご購入された方の中にはすでにFXで結果を出されている方も多く、DMで確定申告のご相談をいただくことも増えてまいりました。

さて、私もFXの利益だけではなく、他の収入に対する節税作戦を行わなければいけません。
私はPCに疎いので、経費の計算なども大変なんです(>_<)
しかも、ものすごい税金を払わなくてはいけません・・・(T_T)
毎年、税理士のお友達に教えてもらいながら、泣く泣く頑張っています。

FXで稼ぐと増えるのは税金だけではない

お仕事をされていない方がFXだけで大きく利益を上げた場合、1つ気を付けなければいけないことを書きますね。

確定申告をすると国内FX口座なら利益に対して約20%の税金を払わなければいけません。
これは、所得税と住民税です。
ですので、100万円を稼いだ場合は約20万円を納税用に現金で置いておく必要がありますので、実質は約80万円が利益となります。
海外口座は累進課税ですので、利益が695万円以上は税金は増えます。

でも、実は払わなければいけないのは、これだけではありません。
はじめて大きな利益を出した人が忘れがちなものに、国民健康保険料があります。
国民健康保険料は所得によって決まりますので、所得が多ければそれだけ多く払わなければいけません。
国民健康保険料が何十万円になることも普通にあります。
市町村によって違いはありますが、上限は決まっています。
だいたい年間110万円くらいが上限ではないかと思います。
仮にFXで年間100万円の利益だとすると、基礎控除を加味して国民健康保険料はだいたい年間5~6万円ではないかと思います。
(お住いの市役所の窓口で確認してください)

利益はすぐに使うな!

あるご購入者様はFXでかなりの利益を出されたそうなのですが、DMで
「おかげさまですべて出金して、前から欲しかった車を買うことができました」
と仰っていました。

私は、ちょっと心配になり
「納税分はきちんと残してありますか?」
とお尋ねしたんですが、
「あ、考えていませんでした・・・」
と返信が(>_<)
貯金もはたいて車を買ったそうなので、ちょっとまずいことになっています・・・。

税金は、国内海外口座問わずに絶対に払わなくてはいけませんし、マイナンバーを登録しているはずなので、証券口座から税務署には必ず収支報告は入っているはずです。

年間20万円以上の利益があるのに、税務署が納税の連絡をしてこないことは普通にあります。
でも・・・これってあなたが泳がされているだけだってことを忘れないでください。
数年放置していると、必ず遡って請求されますよ。
マイナンバー制度っていうのは、税金を取りっぱぐれないようにするためのシステムだってことを、忘れてませんか?

納税は国民の義務です。
払わなければいけないものは、しっかりと払いましょう。
で、ちゃんとした節税は税務署も認めてくれますし、節税に関してわからないことは税務署でもちゃんと丁寧に教えてくれます。

納税に関しては、ふるさと納税を使ったりするのもありです。
ただ納税するだけならお金を払うだけですが、ふるさと納税なら返礼品がいただけます。
そっちのほうがいいですよね(^^♪

私がお教えした方のなかには、けっこうな利益を出しておられる方が何人もおられますが、利益分からは絶対に納税分と、国民健康保険加入者は保険料を残しておきましょうね。
あとでほんと、困りますよ((+_+))
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら