プロであり続ける為に

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんにとって「プロ」とはなんでしょうか?

どの業界でも,どんな職種にもたくさんのプロ達がいます。
誰もが認める高い専門性や技術を持ち,プロとしての自覚を持って誇り高く行動する方々。

彼らだって若いころは駆け出しの新前であったわけで,とてもプロとは呼べない時期があったことだろう。一方若い時から周囲とは一線を画し、活躍する方も勿論いらっしゃいます。

一般論として年齢と共に技術や経験を伴い成長していく過程でプロと呼ばれる様になると思います。

 年齢とともにプロであるということに陰りが出てしまう人が少なからずいる一方で,

年齢とともに磨きがかかり現場から一目置かれる人たちがいらっしゃる一方、
ごく少数ですがそういう人は「いつかあの人のようになりたい」とあこがれの存在になり,「○○の神様」などと呼ばれるようになっていかれます。

プロであることにさらに磨きがかかってゆく人にみられる特徴をいくつか挙げてみよう。

 (1)これまでの経験に頼ろうとしない。
 (2)新しい技術の習得に熱心である。
 (3)好奇心が旺盛で自分にとって未知の領域に関心がある。
 (4)自慢話をしない。
 (5)偉そうに振舞わない。

 十分に豊富な経験を積んでいてもさらに自分を磨こうとする様子がなく,むしろ経験の上にあぐらをかいていたり,「俺の方が知っている」という態度で偉そうに振舞おうとしたりすると,人は離れていきます。

常に「自分は未熟である」と考える人は,実は十分に豊富な経験を積んでいるのに本人は「まだまだ,こんな程度では駄目」と思っているから,何歳になっても新しい技術の習得に熱心である。誰よりも高い技術を持っているのに偉そうに振舞わず,一生懸命に自分を磨こうとしているベテランの姿は,若い人たちから見たらすごく格好いいと思います。

 「プロとしての真の実力」は飾ることができないし,肩書きを付けたから身に付くものでもない。

飲食業に限らず一瞬・一日「プロ」である事は出来るかもしれません。

本当に難しいと感じるのは「プロであり続ける事」なのだと思います。

どんな世界でも本質は似ていると思うのですが「継続は力なり」とは深いなぁと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す