ある夫婦がよりを戻すまでの話

記事
占い

気持ちがわからなくなったから何を考えているのか知りたいと、よく旦那さんの相談を受けます。





旦那が話しを聞かないとか





旦那が何度注意しても同じ事を繰り返すとか





旦那が浮気しているように思うなど





どれも不満なんですがはっきり言わせてもらうと、自分の思い通りに旦那さんを変えたいという相談内容です。



よく対人関係の本質で人は変わらないという言葉を聞きますが、確かに人は変わりません。



なので旦那さんの相談で自分の思い通りにいかせようと思ったら、旦那さんは変わるわけはないので無理な相談なんです。





そこで大切なのは旦那さんは変わりませんが、自分は変えられます。





これが大切で相手を変えようとするのではなく、まず自分から変わる意識をもつべきです。

だいたい相手だけ変えようとして自分は変わらないじゃあまりにも対等の関係ではないですよね。



他力本願です。



まず自分が変わって旦那さんにそんな変わった自分を見せる事で影響を与え、それを旦那さんがどう受け止めるかでだいぶ問題が解決していくと思います。

もしかしたら旦那さんも自分も変わらなきゃと思うかもしれないし、ますますひねくれて無視をされるかもしれない。



でも自分が変わり続け素敵になり続けることによって、旦那さんも影響受けないわけはないんですね。





この素敵に変わるポイントとして大事なのは



感謝の心を大切にする事です


ai-generated-8451316_1280.png




2年ほど前に僕に相談してきてくれた方で、まったく話しをしなくなった旦那さんの事を切実に聞く事となりました。



もう1年以上も会話がなく、旦那さんは目もあわせてくれなくなったそうです。



いつも冷たい空気感が流れ、子供もそれを察してか、部屋に閉じこもるようになりました。



離婚も秒読みのようなピリピリした状態の中僕に相談にきてくれたので、もう少し深く聞いてみる事にしました。

そしたら奥さんが『おはよう』とか挨拶をすると、何も言葉を返してはくれないそうですが面倒くさそうに頷きはするそうです。

その後すぐに会社に出勤するようで、全く奥さんを意識していないわけではないようです。



なので僕のアドバイスは『おはよう、いつもありがとうね』と感謝の言葉を付け加えてくださいと伝えました。

奥さんは半信半疑でそれでコミニケーションがとれるようになるのかと詰め寄ってきましたが、僕は大丈夫だからと安心させて試してもらう事にしたのです。



そしたら後日連絡があり旦那さんに『おはよう、いつもありがとう』と伝えたところすごく怪訝な顔をされて目を見開いた旦那さんの態度だったようなんですが



『お、おはよ』



みたいな小さい声で言葉が返ってきたようです。



奥さんも驚いて戸惑ったんですが、1年ぶりに旦那さんの声を聞いたのですごく嬉しくなったと感動していました。



それでもしかしたらと思い旦那さんが家に帰ってきた時『おかえり、今日も働いてきてくれてありがとうね』と伝えたら、旦那さんまた驚いた顔して奥さんを見たんですが戸惑いながら『ただいま・・』ポツリと呟きました。



しばらく沈黙が続いた後どことなく旦那さんの目が涙目になっているのに奥さんも気がついて『会社どうだった❔』と聞いてみたら

『上司に・・怒られちゃてさ・・』と愚痴を言い出したんです。



奥さんも『どうして、何かあったの❔』会話を続けてみるとせきを切ったように

『上司が俺に目をかけてくれているから期待を込めて叱ってくれたみたいで、プレッシャーを感じるけど期待に答えたくて・・』とどんどん話しはじめました。



そしたらご飯を食べながら、お酒も入って朝まで1日中語り明かす事になったんです。



お互い今まで話しもしなかった事を謝り、会社の愚痴や奥さんの両親の話し、子供の話しで盛り上がり、嬉しそうに旦那さんは会社に出勤して行きました。



その後に僕にお電話をくれたのでさらに

『ありがとう』の回数を増やしてほしいとアドバイスをしました。



旦那さんが驚いた事にお土産を買って家に帰宅したようで『私の大好きなモンブランのケーキ嬉しい、ありがとう』と最大限の感謝と喜びを伝えたら、その日の夜に1年ぶりぐらいの夫婦の営みがあったそうです🌹



その日から奥さんは何かあるごとに





『買い物してきてくれて嬉しい、ありがとう』





『子供と遊んできてくれたんだ、ありがとう』





『話し聞いてくれてありがとう』





なんでも『ありがとう』を付け加えて旦那さんと話すようになったんです。



そこからの旦那さんの変わりようはすごくて、積極的に家事を手伝ってくれたり、家に帰ってくる時間も早くなってお土産もよく買ってきてくれたり、何よりも笑顔の時間が増えたんだそうです。





奥さんが旦那さんとの関係で会話がなくなった時には





働いてくれるのが当たり前





家の事してくれるのが当たり前





子供と遊んでくれるのが当たり





それをしてくれなかった旦那さんに対して怒り続けていました。



旦那さんも奥さんと言い合う事に疲れて黙るようになってしまった。



奥さんもこの経験を通して自分の感謝のなさが旦那さんとの関係を悪くしていた事に深く反省したそうです。





なのでもし旦那さんに不満がある方がいるようなら『ありがとう』を話しの端々に付け加える工夫をしてみてください。



自分が感謝で変わった時、相手も感謝で答えてくれる優しい世界が待っていると思いますよ☺️

clover-7698176_1280.jpg

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す