🍂秋のお彼岸は 9/20~9/26🍂
今日は秋分の日で、お彼岸の“中日”ですね。
みなさん、お墓参りは行きましたか?
お墓を掃除し、お花やお線香、供物を供えてご先祖さまを偲ぶ。
仏壇をきれいにして、おはぎや果物をお供えする。
手を合わせて「ありがとう」と感謝を伝える。
こうした時間を持つのがお彼岸の習わしです✨
私たちが今ここに生きているのは、ご先祖さまが命をつないでくれたおかげ。
普段の生活の中では、なかなか意識する時間は少ないけれど、祝日や行事に合わせて思いを馳せるのも大切ですね。
ちなみに私は、寝る前に感謝の気持ちを込めて、心の中でこうつぶやくのが日課です。
「今日も一日楽しく過ごせました。ありがとうございます」
…とはいえ、飲んだ日なんかはたまに忘れちゃうこともありますけどね🍷😅
でも大丈夫。もし忘れても、ご先祖さまはきっと怒らないはずです(*´∀`)
あなたは眠りにつく前に、どんなことを思いますか?