心が動けば体も動く! パチンコでフィーバー!!
誰がパチンコでフィーバーしたかって?
寝たきりで、やっと車椅子に座っているばーちゃんです。
おもちゃのパチンコ台ではありません。ちゃんと町のパチンコ屋に行って、台を選んで、500円でフィーバーです。
介護保険が開始される前の事です。
市では寝たきり予防大作戦として、訪問リハビリのサービスをやっていました。
病院の理学療法士と市役所の保健師、看護師が同行訪問します。
医療保険制度で病院がやる、訪問リハビリと違うので、何をするかは、市役所の裁量次第。自由です。
病院でやるリハビリと差別化をしたいと思いました。
何でもありなのだから、決まっ事はしなくていい。
「本人のやりたい事をお手伝いする!!」を目標としました。
人は生きる為だけに生きているわけじゃない!
やりたい事の為に、生きているんだから!
娘さんと二人暮らしの、寝たきりのばーちゃんがいました。
元気なころは、パチンコが大好きで上手だったそうです。
もう一度、あのパチンコ屋に行きたい!
おなじみさんもいっぱいいたそうです。
「娘さんに怒られないように、時間は30分以内で
予算は500円で、我慢してね」理学療法士と約束して
ばーちゃんと娘さんと理学療法士と私と4人で
いざ!馴染みのパチンコ屋に向け、出発です。
ちょっと、ばーちゃんの顔は心配そうでした。
「大丈夫!イケメンのリハビリの先生がついているから」
何でイケメンだと大丈夫なのか、分かりませんが。
パチンコ屋さんに着いたとたんに、ばーちゃんのボルテージが
上がりました。
台の選定も妥協しません。姿勢もピンっと伸びています。
今までのばーちゃんは何処にもいません!
生き生きとした表情!!
何と、500円で直ぐにフィーバー!!
回りにいた、じーちゃん達が「何事がおきた?」と
集まって来ました。
じーちゃん「おめー、幾つだ?」
ばーちゃん「〇〇歳だ」
じーちゃん「負けた」
ばーちゃん「勝った!!」
リハビリ訓練、何をやったわけでもないのに、姿勢は崩れません。
もっとやりたい!という、ばーちゃんを説得して帰路につきました。
後日談ですが、別に暮らしている娘さん達も時々来て
パチンコ屋に連れて行ってくれるようになったそうです。
市役所への帰路に、理学療法士との車でのカンファレンスで
やっぱり、「心が動けば体も動く」ですね!で締めくくりました。
そして、ばーちゃんの生き生きした表情で、家族も自然と動かすことが
できるのです。
人間って面白い。
人は人の中でしか元気になれない!