ペンつーの模擬案件を頑張った日記

ペンつーの模擬案件を頑張った日記

記事
デザイン・イラスト
今晩は、久々にブログを書かせて頂きます。
「ココナラ」ビギナーの「ペンつー(アカウント名:pentsuuuu)」と申します。

先日、長い付き合いのある友人とLINEでやり取りしている内に「ファンアートで良いから、無償で描く、描かせて欲しい」との流れになり、「模擬案件」として友人に「お客様」になってもらいました。

・依頼は(失礼ではありますが)私の知らないヴィジュアル系バンドのメンバーんさんのお一人。
お顔もバンド情報も全く分からないので、まずは先方から希望の人物の画像を送ってもらう(なるべく多く送ってもらった)
希望は一番お気に入りの画像で「ポーズ等は変えずに画像に近い方が良い(似顔絵・模写に近いイメージ)」
・連絡手段はLINEを使用。
・当方でもバンド名からググり、衣装や音楽の傾向を調べてみる。
・友人は私の同人作家時代やSNS等を見て、絵柄は知っている。
「似顔絵屋さんじゃないので、写真みたくは描けないし、私独自の絵癖とアレンジが入る」旨を一応伝える。
・OKが出たのでラフ製作、描けたものをすぐにスマホで撮影して送付。
(イラストはノートPCと板タブで作成しています/ソフトはCLIP STUDIO)
・OKが出たのでペン入れ突入。
・「ペン入れに入った」「着色始めた」など、進捗状況を報告。
・必要があれば都度、スマホで撮影して報告。
・着色等、全ての加工が終了。
・今回、家庭の事情(突然、スズメを保護する事になった←今も療養中)で遅れが出る恐れがありましたが、期限内に完成しました。
・人物画はOKだが、背景色の追加オーダーあり。
・色だけ聞いたが具体的なイメージが欲しかったので、再度資料用画像を送ってもらう。
・類似した背景を作れたので、人物画に合わせてチェックしてもらう。
・OKが出る。
・JPG画像にてメール送付。
・OKが出たのでこれにて契約完了。
・但し、何か当方での不備や、気になる点があれば後日でも修正する旨を伝える。

…と、言う感じで無事に終了しましたぁぁぁぁぁ!
例え模擬、無償であっても他所様からの依頼は緊迫感MAXでした。

出来上がったイラストは、このブログの一番上にあるもの。
「己龍(きりゅう)」のボーカル「黒崎眞弥(くろさきまひろ)」さんだそうです。
案件完了まで、ただただひたすらこのお方の画像を見つめてましたw


なお、権利問題が絡んでしまう為、当方では申し訳有りませんがファンアートはお受けしておりません(今回は「模擬」の為に特別)。
バンドマンさん・スタッフさん・ファンそれぞれのご本人様からや、「V系の服が好き!」とか「ゴシック系の服が好き!」と仰る方のご依頼でしたら喜んで引き受けますので、どうぞお気軽にお声がけ下さい!
自分、V系歴30年近くです(オバサンじゃねーか!←その通りです)

※出品での条件もあくまでも一例で、直しやアクセサリーの追加、背景変更などは極力柔軟に対応したいと思っております。

時間的にも少し余裕が出来そうなので、イラスト技術の向上に加え、マイページもきちんとショップ風(?)に作り直そうと考えております。

まだまだ走り出したばかりですが、誠心誠意対応させて頂きます。
…それでは、ここまでの長文をお読み下さり、誠に有難うございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す