コインは裏返る(弱みは、強みかもしれない!?)

記事
ビジネス・マーケティング
ぷれぜん仙人です、

今日は「コインは裏返る」
というお話です。

最後まで読んで頂ければ
意味が分かると思います!

私ごとですが、

最近うちのお風呂の
シャワーの調子が悪くて・・・

どんなに”ちょど良い感じ”
で蛇口を閉めても、

============================ 
ポタ・・・ポタ・・・ポタ・・・
============================ 

という感じで水が垂れてきて
困っていました。

これが何とも気持ち悪くて!

まあ電話1本、業者に来てもらい
直せばすむ話なのですが、

それが億劫で放置されていました。

先日も、ちょうど仕事で疲れていて
「お風呂でリフレッシュでもするか」

と思って入ったのですが、
そこで例の

ポタ・・・ポタ・・・ポタ・・・

が聞こえてきて、
全然リラックスできない!ムカつく!

とキレそうになりました。

何がムカつくって、ものすごく、
”規則的”に垂れてくる!

のが何とも耳障りな感じでして。

で、ムカついても止まらないものは
止まらないので、我慢してじっと
その水滴の音に意識を向けていたのですが

”ある発見”が脳内に突如閃きました。

それは、

============================ 
この規則的な音を使って瞑想ができる!
============================ 

という謎の発見です。笑

メトロノームを使って呼吸法を
やる瞑想の仕方があるのですが、

この規則的に垂れてくる水滴が
ちょうど1秒に1滴くらいのペース
なことに気づいたのです。

そして、気がつくと、
この水滴のリズムに合わせて

「吸う、止める、吐く」

というヨガの呼吸法を水滴に合わせて
やっている自分がいました。笑

疲れていたということもあり
あっという間に30分以上が経過
してしまい、そしてすごくリラックスし
休息できている自分に気づきました。

この体験を通して、

「全てはコインの裏表だな〜」

という話を改めて考えました。

ポタポタ垂れる水滴という現象は
何も変わっていないのに、

私の中の認識の変化によって

ムカつく水滴
   ↓
心地よい瞑想のリズム

という180度の変化!が
一瞬にして起こったのです。

だいたい、何でもそうなのですが
私たちが良いこと、悪いことと思って
いることも見方次第だったりします。

さらに、自分自身について

「欠点」と思っていることも
「強み」と思っていることも

============================ 
どの角度から見るか?で全て変わる!
============================ 

ということがよくあります。

私も長年「弱み」だと思っていた

・一つの分野を極めきれない浮気心
・いろんな事が知りたくなる好奇心

も気づけば、

「専門分野以外の雑多で深い知識」

という感じで何となく
自分の「強み」にすらなって
きている感覚があります。

もしあなたも、

「これは自分の弱みだ!」

と思っているものがあれば、
その裏には思ってもいなかった
強みのネタが
隠れているかもしれません。

特に、

・強いコンプレックス
・大きな挫折経験
・長年苦しんできたこと
・どうしても直らない習慣

などの中には、

「思いもかけない財宝」
が眠っている可能性があります。

全ては見方によって
「コインが裏返る」

という話を覚えておいて、
時に”自分の弱み”を違う角度
から見つめてみることは、

============================ 
人生を変える大きなブレーク・スルー
============================ 

をもたらしてくれるかも!?
しれません。

覚えておいて損はないと思います!



ぷれぜん仙人


追伸)

現在モニターさま募集中の「ココナラ塾」
ではこういう弱みを強みに変換するための
お手伝いもさせて頂きます!

ご興味ありましたらお気軽に
ご連絡くださいませ。(^ ^)


■提供中のサービス一覧はこちらです



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す