"平凡スキル"で世界一になった女性

記事
ビジネス・マーケティング
ぷれぜん仙人です、

2020年は新型コロナウィルスによって
「歴史の強化書に残る1年」になりました。

来年はどんな年になるか非常に不透明ですが、
できれば良い年を迎えたいところですね。

そこで、

気持ちよく新年を迎えるには掃除だろう!

と思い立ちまして、ここ数日は不要なものを
ガンガン捨てていたのですが、

============================ 
ふと、ある女性のことを思い出しました。
============================

今やおそらく”世界一有名”な片付けコンサル
になられた「こんまりさん」のことです。

掃除をしながら、こんまりさんの事を
考えていたんですが、

DRMを考える時に非常に参考になるな〜と
思いました。

彼女が一躍、世の中に周知されたのが

『人生がときめく片付けの魔法』
というベストセラーになった本ですが、

今や日本を飛び越えて、
アメリカでも超有名人。

2015年にはTIMEが選ぶ
「世界で最も影響力のある100人」
にも選ばれました。

著書は全世界で1000万部以上売れて

インスタのフォロワー数はなんと
400万人近くいます。
(発信も「英語」です!)

「個人の時代」の代表選手と言っても
過言ではないグローバルな活躍ぶりです。

私自身、過去に彼女の本を読んで非常に
インスパイアされ、「掃除のメンター」
として崇拝しておりましたが、

改めて考えると、彼女の成功ってすごい
ことだよな〜と考えておりました。

何がすごいって、

============================ 
言うても、「掃除」だよね!!
============================

という話です。

すごく重要な仕事だとは思いますが、
けっこうみんなやっている

「大量生産型のスキル」です。

彼女が持っているスキルとか
知識ってたぶんですけど、

そこまで大そうなものじゃないんじゃ?
と思ったりもします。

だって、日本人の主婦の人とかで彼女より
整理整頓が得意な人なんていくらでも
いそうじゃないですか?

彼女の前に、掃除で有名になった方で
「断捨離」のやましたひでこさんもいますし。

でも、何故、こんまりさんはこんなにも
大きく成功したのか??

と考えた時に、たぶんですが

============================ 
言葉の使い方が抜群にうまい!
============================

というのがひとつの大きな成功要因
になっているんじゃないか?

と思ったんですね。

何がうまいのか??
というと、

「人生がときめく片付けの魔法」

という短いながらも非常に
インパクトのある言葉です。

まず、

「見込み客の明るい未来」

のベネフィットを描写した
キャッチコピーになっています。
(単なる特徴の説明ではなく!)

”スッキリする掃除術”

とかではダメなわけです。

そして、

「ときめく」という言葉を掃除という
文脈で使ったのが斬新だったと思います。

掃除という日常的な行為を、
「人生を変える方法論」

として”再定義”したところが
彼女の非常にうまいところです。

英語で出した本の題名も、

“the life-changing magic of tidying up”

掃除を「人生を変える魔法」として
伝えているわけです。

おそらくですが、

「掃除力」だけで言うと、世界中で
こんまりさん以上の実力を持っている人は
いるんじゃないかな?と思うんです。

しかし、

彼女は

「片付けコンサルタント」

という非常に分かりやすい肩書を作り、

「掃除で人生をときめかせる魔法を教える」

という、これまた分かりやすい自分の
”提供するモノ”を定義しました。

このコンセプトを見事に表現する
キャッチコピーのパワーがあったおかげで、

============================ 
こんまりとは何者であるか??
============================

をすんなり、多くの人に理解させることが
できたのだと思いました。

これは、商品コンセプトの作成や、
それを伝えるコピーライティング を
考える時に非常に大きな示唆を与えてくれます。

私たちは、どうしても「自分」や
「自分たちの商品」を紹介する時になると

ごちゃごちゃと訳の分からん説明を
しがちです。

ーーーーー
・長々とした退屈な説明
・専門用語ばかりで分かりづらい説明
・自分の自己満のこだわりばかりで
 顧客目線のベネフィットがない
ーーーーー

という刺さらないセールスは
世に溢れかえっています。

私も偉そうなことを言えず、
他人のコピーを見るときは客観的に
なれても、

いざ自分の説明をしようとすると
同じ過ちを平気でおかします(苦笑)

すごく基本的なことでありますが、
こんまりさんのことを考えていて、

ーーーーー
1、短くて強い言葉を使う
2、顧客目線のベネフィットを伝える
ーーーーー

ということは、何かを売り込む上で
非常に重要だな〜と改めて思いました。

ビジネスでは商品・サービスが
全く同じであっても

「伝え方ひとつ」

を変えるだけで、売れる価格が大幅UPしたり、
売れる数量が10倍、20倍になる・・・

なんてことも起こりえます。

家の大掃除だけじゃなくて、

============================ 
自分(商品)を紹介する言葉の大掃除
============================

をしたら、
来年はもっと良い事あるかも!?

・・・と
不要なモノを捨てながら思いました。


ぷれぜん仙人


■提供中のサービス一覧はこちらです



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す