#256【幸せ】女子力の定義…②

#256【幸せ】女子力の定義…②

記事
コラム
前回の続きになります。


うちが定義する女子力…

・誰が見ても感じの良い身だしなみ
・求めてるもんに気づける気配り
・何気ないが嬉しい一言を届ける

この3つってお伝えしたんやけど…

・誰が見ても感じの良い身だしなみ
については…
タイプとか性格に関係なく
案外、皆が取り組みやすい。

意外な副産物としては
お互いにチェックし合う中で…
ほめられることがあるんよね。

「今日の服装…感じ良い」
「これいいね!どこで買ったん?}

特に自信のない子は…
これがちょっとした自信につながったりする。

また…お互いをほめ合う様な雰囲気ができ
認め合う風土になっていったように感じる。

それから…

・求めてるもんに気づける気配り
・何気ないが嬉しい一言を届ける

この2つに関して僕が感じたんやけど…

大人しく控えめに感じる子は
気づく力があり気配りのできる子が多い。
ただ言葉にして伝えるんはちょっと苦手かもしれん。

一方で明るくてしゃべるのが得意な子は
嬉しい一言をかけるのは得意。
ただ細かい気配りが苦手って僕は感じる。

これ…強み・弱みやと思いません?

僕はそれぞれにそのことを認識してもらうねん。
あ…「ここ足らんから気をつけてな」
って間違っても言わんけどね。

それぞれの強みを認めることで…
更に強くするように意識してもらう。

皆の前で伝えるから…
本人だけやなくて周りもそう認識すんねん。

そしたらどうなるか?

自分の強みで勝負しようとしだす…
一方で自分と違うタイプの人のことが
許容できたり認められるようになっていく。

仕事ってチームでするもんやから…
お互いの強みを認められると
助け合えるようになってくる。

これって良好な人間関係の構築に
大きく役に立ったかなって思てます。

単純に「女子力がどうこう…」って言うたら
今の時代、ツッコミどころ満載やけど…

ちゃんと使えたら…
皆が幸せに生きるために役立つかもしれんなぁ…
って思てます。


ご意見・ご質問はこちらにお願いします~↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す