癒しの空間/インナーテラスのある家を造る

記事
コラム

はじめに

こんにちは!今回は、自宅で簡単にできる、癒しの空間作りについてお話します。
特に注目するのは「インナーテラス」。
これ、実は自宅に小さなオアシスを作るっていうすごいアイデアなんです。
都会の真ん中でも、自然を感じられる空間があれば、毎日がもっとハッピーになりますよね。


目次

インナーテラスって何?

インナーテラスっていうのは、室内に作る小さなテラスのこと。
窓際や、余ってるスペースに、植物を置いたり、小さな水場を作ったりして、自然を感じられる場所にするんです。
自然光がさんさんと降り注ぐこの空間は、見ているだけで心が和みます。


自分だけの癒し空間、インナーテラスの作り方

インナーテラスを作るには、まずは場所選びが大事。
日当たりのいい窓際が最適ですが、そうでなくても大丈夫。
光をしっかり取り入れられる工夫をしましょう。
次に、植物選び。自分が好きな植物を選んで、お世話が簡単なものから始めるといいですよ。


グリーン選び&レイアウトのコツ

植物は、空気をきれいにしてくれたり、見た目にも美しいので、心身ともにいい影響を与えてくれます。
小さな観葉植物から始めて、徐々に大きなものに挑戦するのも楽しいですね。配置のコツは、「見た目のバランス」。高低差をつけると、より自然な感じが出ます。


サクサクメンテナンスで楽々ケア

インナーテラスのいいところは、メンテナンスが意外と簡単なこと。
水やりは植物の種類にもよりますが、大体の観葉植物は週に1~2回でOK。
たまに葉っぱを拭いてあげるだけで、植物も喜びますよ。


インナーテラスで快適ライフスタイル

インナーテラスがある生活は、もう最高!朝起きて、緑があふれる空間でコーヒーを飲むなんて、もうそれだけで一日が幸せな気分になります。
仕事の合間にちょっと植物に話しかけたり、新しい芽が出てるのを見つけると、なんだか達成感もあるんですよね。


おわりに

いかがでしたか?インナーテラスを作るのは、そんなに難しくないですし、毎日の生活にちょっとした癒しと喜びをもたらしてくれます。
この記事が、皆さんのインナーテラス作りの参考になれば嬉しいです。では、素敵なインナーテラスライフを!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す