ずまなこFPの「ほったらかし資産形成」(25/8/21)

記事
コラム
みなさんこんにちは、”ココナラを新しくはじめてみました”ので、ブログ書いています♬
(1月からスタートして毎日更新しています)

本日は、「生成AIは本当に利益を生むのか?」について書いてみようと思います。

これまで市場の牽引役となってきたハイテク株が軒並み急落しています。

これは市場参加者が「生成AIは本当に利益を生むのか?」という疑念を抱き始めているからです。

たとえば、マサチューセッツ工科大学(MIT)の最新レポートによれば、「生成AIへの正式な投資の95%が利益を生んでいない」とのレポートを公表したほか、チャットGPTのサム・アルトマン氏が「AIはバブル期に入っている」と慎重な見方を示したことで、株価が正しい企業価値の水準に見直され始めています。

そもそも、生成AIの投資効果が可視化されないまま投資額だけが先行すると、巨額投資に見合うだけの利益が見込めない場合、投資家は将来の業績見通しを引き下げ、人気が離散します。

つまり、「生成AIは本当に利益を生むのか?」という疑念を払拭するには、「生成AIが実際にどれだけ利益を生み出したか?、あるいは、コストの削減がでいたか?」といったデータを決算で確認する必要があります。

そして、次回の決算でAIの定量的な成果が示された場合、ハイテク株は急回復する可能性があります。

しかし、そのデータを示さなかった場合は、失望売りによってハイテク株が軒並み急落する可能性があります。

→分かりにくい内容や質問あればDMいただければありがたいです🎵

プロフィール♪
名前: ずまなこFP
職業: 会社員(管理職)、個人投資家、カウンセラーとしても活動中
性格: ”おおらか”とよく言われます、判官贔屓、勧善懲悪
趣味: 読書年間100冊と資産形成
資格: 資産形成コンサルタント、FP、簿記
資産: 投資信託、金、仮想通貨、米国株、日本株、(計3,000万円)
相談歴:4年以上

資産形成進捗♫ ※25年7/28時点、()内は前月差
・現預金  15,518,998(▲300,468)
・投資信託 11,728,439(+892,859)
・個別株   1,332,447(+407,691)
・仮想通貨  4,220,699(+662,922)
・ポイント   182,731(▲18,430)
・合計   32,983,314(+1,644,579)
また、ときどき進捗報告しますね。

⇒自分の周りからの相談を多く頂いておりますが、一方で資産形成に手がついていない方も非常に多いです。

今日が、人生で一番若い日です!「ほったらかしの資産形成」をいち早く初めたらよいかと思っています。
(ほったらかしなので、知識もなにもいらないです)

みなさんも資産形成のお困りごとあればご相談ください。

↓FP(お金のプロ)相談を募集中です。(テキスト/ビデオチャット/電話)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら