さらけだす

記事
コラム
昨夜、娘と星空ウォッチングドライブに出かけていました*^^*

星空を眺めていると、自分という存在の奥深さや壮大さをも
同時に感じました。

美しいですね。

そして、人の沢山住む場所であればあるほど、その星々の輝きは
肉眼では見にくい。

私たちがそのままの本質を人として備わった考えが邪魔して
見えないのとよく似ていますね。

見えなくても輝きつ続けている星々と、私たちという存在そのもの。


今朝は”さらけだす”

という言葉も目に映りました。

良いも悪いも表現できてるだろうか・・・

誰かの目を気にしていたり、評価を気にする自分があれば
それはきっとできていないのだろう。

誰かの言葉や態度で傷つくという心地が
現れたのであれば、それは、同じようにそのような
想いが自分の中にあるということの気づき。

誰の言葉や態度にも、本当は傷つくことはありえない。

自分の中にその素となる握りしめているものがない限り。

自分を傷つけることができるのは

”否定”という握りしめた自分自身の考えだけだから。

自分だけ。

さらけ出すということ、身近な人や、このような表現でしてみることって
深く自分を知るためにいい方法かもしれませんね。

深く深く、自分自身を信じてあげたいなと感じます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す