こんばんは♪
今日に2度目です。
ふと、深刻な世界と、軽やかな世界と
湧いてきたので、そのことについても書いてみたくなりました。
開き直りにも少し触れられるなって。
今どちらの世界を生きていますか?
深刻な世界というのは
私にすべて責任があるんだ
私がなんとかしなければいけない
結果をコントロールしなければならないという
私から生まれる思考の中を生きる世界
すべてが問題と見えてしまうことが多いんです。
『私』という視点が中心になっているんですね。
軽やかな世界というのは
いのちがすべてを表現している。
現象・・・私の状態
思考も感情もそこから自然に湧き上がる表現で
自然に起きているんだ~。
コントロールなんてできないって
気付かれた世界。
世界と名付けられる現象は
いつも中立で、善悪ないのだけれど
それらをどのような意識で見るかで
世界の見え方感じ方が大きく変わってくるのです。
開き直りが起きてる方が続いたけれど
その方たちは
深刻な世界から抜けよう
軽やかないのちの世界に開かれようと
されてる方なのですね。
もう無理だ・・・・
という苦しさも、こう見て見ると
恩恵だということに気づかれるかもしれません^^