田無神社に参拝しました

記事
占い
先日、久しぶりに神社巡りに行きたいなと思いました。
どこにしようかなと思っていたら、たまたま、Instagramで田無神社さんで出てきました。
調べてみると、今、すごい人気なんですね。
今年は辰年です。
田無神社さんには、龍神様が祀られているため、尚更の人気のようです。
普段であれば、ある意味の”HOT”な神社は、混んでいるので避けるのですが、なんとなく惹かれて行こうかなと思いました。
IMG_7991.JPG_compressed.JPEG


田無神社さんは、東京都西東京市にあります。
最寄り駅は、西武新宿線の田無駅から歩くか、西武池袋線のひばりヶ丘駅からバスです。
その日は、数年ぶりの友達と会う予定もありました。
待ち合わせ場所を決めようとしたら、その友達の事前の予定が、なんとひばりヶ丘駅付近です。
そんな偶然が重なったので、参拝させて頂くタイミングだったのかもしれないです。
先に、友達と待ち合わせて、ランチをしました。
オーガニック系のお店で、玄米のおにぎりを頂きました。
その後、バスで田無神社さんに向かいました。
バス停を降りたら、びっくりするぐらいの人です。
予想はしていましたが、すごく混んでいます。
田無神社さんの鳥居を入ると、至る方向に参拝のみなさんが並んでいます。
拝殿ではなくて、境内社に並んでいる感じです。
IMG_7995.JPG_compressed.JPEG

#拝殿
列に並んで、拝殿にて参拝です。
拝殿にも龍神様がいます。
混んでいる神社さんは、人が多いから神様の気を感じるのは難しいです。
それでも、こちらの神様が大変に力があって、この地域を護ってくださったのが伝わってきます。
お力が強くて愛されていること、とても伝わってきました。
IMG_8001.JPG_compressed.JPEG

#行列と東西南北
その後、なんとなく行列のあるところに並んでみました。
列に並んでいくと、神社の北側にある龍神様、黒龍神です。
東西南北、それぞれを護ってくださる龍神様がいるみたいですね。
その各龍神様への参拝で、みなさん並んでいるみたいです。
僕はテレビを見ないのでわからないですが、おそらくそんな紹介のされ方をされたのでしょうか。
#少名彦様
見方を変えると、拝殿横の少名彦様など、めちゃお力が強いのに誰も参拝なさっていません。
すいすい参拝できます。
そんな感じで、空いているところを参拝させていただきました。
田無神社さんの境内社は、お力のある神様がたくさんいますね。
もしかすると四方を龍神様が護っておられるため、各神様は、ご自身のお役目に集中できるからかもしれないですね。

#恵比寿・大黒社
まず目につた、キンキラキンの鳥居の恵比寿・大黒社です。
鳥居から見て、どう考えても金運か商売繁盛だと思います。
しかも、ほとんど誰もいません。
さっそく参拝させていただきました。
ご商売の神様なので、占いが盛況になるようにお願いしました。
そしたら、まず、人の役に立つようになれと言われました。
そうすれば、自ずと成功すると。
最近は、占いでの生計を目指しために、どこかに焦りや奢りがあったのかもしれないですね。
それを気づかせて、戒めてくださった気がしました。
厳しい感じじゃなくて、優しい感じです。
人の道を説かれた感じです。
#木魚
田無神社さんの恵比寿・大黒社には木魚があったので叩かせていただきました。
とても気持ちが引き締まります。
その次には、お隣のお稲荷様です。
野分初稲荷神社です。
こちらでは、大宮能売命(天鈿女命)と猿田彦命をお祀りしているそうです。
ご夫婦の神様です。
なにか、とても暖かい感じの神様たちです。
#神様からのメッセージ
お稲荷からは、他のお社、誰もいないところも参拝しなさいと言われました。
ですので、あまり人のいない境内社にも参拝させていただきました。
楠木正成公の像もあります。
ご子孫がこの近くに住まわれたために祀られているそうです。
若者たちが出征のときに、こちらの像を砕いて、お守りとして持っていかれたため、あちこち砕けています。
他に、空いているお社をめぐりました。
混んでいる龍神様は、今回は、参拝しませんでした。
僕が参拝しなくても、本当に多くの方が参拝されています。
#御神木
御神木にも参拝しました。
ご拝殿の隣です。
周りを回って、御神木に触れるようになっていますが、御神木自体はいろんな方が触られていかれたためか、少し疲れている感じです。
物理的に、植物、樹木なので、以下に力があっても、たくさんの方に触られると弱ってしまうと思います。
ですので、触らずにエネルギーを感じさせていただきました。
とても優しいですね。
IMG_8012.JPG_compressed.JPEG

#龍神様
田無神社さんは、とても力強い神社です。
そして、境内が本当に強い力で守られている感じがします。
龍神様が、良くないものを思いっきりガードしているので、境内の氣がとても良いですね。
御神気に溢れています。
また、訪れたいと思います。
もし、みなさんが参拝に訪れたときには、境内のいろんなお社を巡ってみてください。
思わぬご利益をいただけるかもしれないです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す